高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳半差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。

・超高齢母の年子妊娠育児のいいとこ探し

動画は小公女セーラのアニメ。第3話でいじめが始まってます(´Д` )

 

昔、小公女セイラを読んで、すごい高潔なのに、なんてかわいそうな少女なんだ!そして、ハッピーエンドがなんとリアリスティックな結末なんだ!と、小学生ながらに衝撃を受けました。

 

ご存知の通り、セイラは色々あって全寮制に入るんだけど、そこで壮絶なイジメを大人からも子供からも受け、高潔さを保ちつつ過ごし、最後はお金持ちの養女になったことで、いじめっ子集団と和解し(たと私には思える)、引き取られハッピーエンドという、あたかもお金が全て解決する、とも見える結末で、かなりリアリスティックなんだよなあ。

 

このセイラが毎日大人から子供から嫌がらせを受けまくる日々の中でやる、いいこと探し、というのがもう涙なしには読めませんでした。(小説で読んだ世界観が壊れる、とのことで、小公女セーラのアニメはうちでは見せてもらえませんでした。特にアニメがみたかったわけではないので良いのですが。)

 

 

こんな辛い状況の中で、良いことを探して、何とか明日につなげるという涙ぐましい努力。小学生ながら、セイラがかわいそうでかわいそうで(涙)

 

 

アニメ版は私が小学校の頃に放映されていて(同世代の方、わかりますよねっ)、幼馴染はそれをよく見ていたため主題歌を覚えていて、大人になってからウケ狙いも含めてよくカラオケで歌っていたので、おかげで私も歌を今でもすぐ歌える d(^_^o)

 

 

これがお話を知っていると泣けてくる曲(歌詞)なんですわ。

 

 

私だって泣こうと思ったら

声をあげていつでも泣けるけど

胸の奥にこの花ある限り

強く生きてみようと思う

 

どんだけかわいそうだったんだ!!

 

 

 

そんなセイラに見習い、超高齢母の年子妊娠育児のいいとこ探し!

かなり無理矢理ですけど、セイラに見習うよ!

 

 

ちなみに私の場合、1)とにかく体力が無い40代半ばってこと、2)1人目の娘の産後1週間後に大量出血そして手術、入院8日間しちゃってる、3)ほぼワンオペ育児(夫は激務で土日も平日も仕事。るるるー。特にあと3年はめっちゃ忙しいみたい。るるるー。両方の親が遠方で仕事持ち)という状況下の私の場合の「いいとこ探し」です。どんな子育ても大変なので、特別年子が大変とか、そういう話ではないですのであしからず〜

 

 

 

 

1)年のズレた赤ちゃん二人を育てるみたいなもので、一挙に子育てが終わる。

これ、よく聞きます。えーと、これは、体力の無い40代半ばの私には、メリットと言えるかどうか微妙なんですが、一応いいとこってことで(;^_^)

 

 

 

 

2)上の娘がイヤイヤ期に突入する前に、下の赤ちゃんが生後6ヶ月になるのでなんとかなる?!

 

生後半年くらい経つと、ほんと、ぐんとラクになった気がします。まあ、個体差あるから、生まれてくる赤ちゃん次第だよなあ。

 

 娘の場合、「夜連続して寝るようになった生後3ヶ月」で一回ぐんとラクになり、次は、「寝返りが定着・リビングでセルフねんねも定着してきた5ヶ月」「もう赤ちゃん卒業で幼児さんだなっていう8ヶ月」が区切りだったかなあ。

 

特に生後3ヶ月で、授乳間隔が開いてきて、夜連続して夜8時から朝6時まで寝るようになり、昼間もあんまり抱っこしなくても泣かなくなったのが大きいかなあ。

 

 

それまでは、だいたい平らなとこに置くと泣くので、バウンサーで寝るまで数十分揺らすか、ひたすら抱っこで対応だったし、授乳間隔も実質2時間だったから、体もしんどかった。(でも、この頃は私がぶっ倒れて自宅で寝たきりだったため、3分の2は、両方の親が交代で昼夜ずっと赤子の面倒をみてくれてたのだけど、主観ではめっちゃ大変だった。)

 

 

 

3)妊娠中は、娘がまだスタスタ歩く前なので、家メインでなんとか過ごせるから、無理しないでゆっくりと安静にして妊娠生活が送れる?!(希望的観測)

 

 

 

4)昼寝を1日3回、1,5時間ずつするので、今一緒にその時に寝れている!これは私には大きい!めっちゃ助かる〜

 

 

 

5)これは友人に聞いた話なんだけど、年子だと、2−3歳くらいから子供だけで遊んでくれるから、飛躍的にラクになるそうです。ただ嘘みたいに喧嘩するそうで(;^_^)

 

 

まあ、喧嘩したらアサーティブなコミュニケーションやら交渉術でも教えられる機会になる、と前向きに考えるかな。。。(多分子供の喧嘩の理由が大人からするとアホすぎて無理っぽい。私の子供の頃の兄弟喧嘩の理由もあほすぎたなで親が嘆いてた。年子じゃないけどね。)

 

 

6)これも友人から聞いたところ、保育料や幼稚園費が同時通園だと年間十万円を超える額が安くなるそうです。すごい!

 

 

 

年齢的に流産も大いに考えられるので、あまり先のことを考えても、なのですが、先のことを考えてると、気が逸れてつわりがマシになるので、考えてみました!