高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳半差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。

・9ヶ月まとめ

 

 

・待てー!と追いかけて遊ぶと喜ぶ

 

・えへへ!とかあははー!と、人間っぽく(赤ちゃんっぽくない感じで)よく笑うように。

 

・つばで遊ぶようになる。私の友達が来た時にはやめてーと思ってしまう。

 

・甘えて寄ってくるように😍

 

・私や夫が寝転んでると、体を乗り越えて反対側に行きたがる。ノープランでやろうとするので、たまに頭から落ちて大泣きした。でも、1、2分で泣き止む。、、、9か月と3週間ごろには、頭から落ちることが無くなりました。学習したのかしらん。

 

 

過去1回、夫が横向きで寝ていてその上からノープランで頭から降りようとして、案の定ゴツンと木の床に頭から落ち大泣き!その泣き方がめっちゃ痛そうで、かわいそうで、その時は5分くらい泣きまくり、私までもらい泣きしてしまった。その後ケロっとしてたのでほっとした。

 

 

 

・ダメ、の意味が完璧にわかっているのに、かまへん、やってやれ!と、無視して(危険なことを)やろうとするように。これは大変。

 

め!と怖い顔をして肩を持って低い声で言うと、顔をそらして、目線を合わせないようにする上に、ニコニコして愛嬌でごまかそうとする!誰が教えたんだー!

 

 

可愛くてめっ!と言いにくくなっちゃうけど、めっ!と、言われたらやめないといけない。と教えとかないと、危険なことを娘がしてて、私が止められない場所にいる時にどうしようもなくなるから教え込みたいんだけど、上手くいかないわ〜

 

 

・相変わらず離乳食を少ししか食べない。好き嫌いはないが、とにかく食べない!一日合計大さじ2から6のみ(ー ー;) これ、月齢6か月の赤ちゃん並みやん!

 

いつか食べるだろうから母親としてはあんまり焦ってないけど、他のことがしたくて、ついつい食べるのが後回しになる私に似たのだろうかと夫婦で話してます。

 

 

・りんごとかブドウのかけらを渡してみても、すっごく警戒して食べない。他のものは何でも口に入れて遊ぶのに、肝心の食べ物は食べないって( ? _ ? ) 謎すぎ。

 

 

・9か月半から、支え無しに一日十回かな?立ち上がるように。立ってる時、何故か大魔王みたいにガハハー!ガハハー!と低いダミ声で笑う( ゚д゚) 

 

動画もテレビも見せてないし、絵本にそんなキャラいないのに、どこで大魔王キャラを仕込んだのかしら?

 

持って生まれたキャラが低いダミ声のガハハー!ガハハー!って笑う大魔王キャラなんて嫌なんだけど、本人が満足げなので、好きにさせてます。

 

娘よ、その立ちたくて仕方ない意気込みを少し離乳食に振り分けませんか。ほんと食べないわー