高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳半差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。

・つかまり立ちで幸せな娘と対極な私

ハイハイを始めてから2週間くらいしてからかな、7カ月前半からつかまり立ちを始めてます。9か月半の今は、一日に5、6回、自力で立ち上がり仁王立ちして、めちゃ喜んでます。赤ちゃんの向上心凄い。

 

 

最近、ハイハイをなるだけさせた方が体の発達にはよい、とされてるらしいですね。

 

なんでも、昔は畳でハイハイしやすかったし、机と椅子が低かったけど、今はハイハイをあまりするスペースもないし(家具が多いってこと?!よくわからない。)、ハイハイはそこそこに、つかまり立ちから歩く段階に突入するパターンが増えてるとかで。

 

 

でも、本によっては、はいはいなしでつかまり立ちをしても全く問題はないとするものも多かったです。発達の段階はよくわかってないんでしょうねー。

 

 

確かにハイハイはかなりの運動量だし筋肉つきそうなので、沢山ハイハイさせたいな!と思い、ハイハイがしやすい部屋にした。

 

 

軽い後追いをするので(1人遊びに飽きた時、私が近くにいないと私に寄ってくるという行動パターンあり。)、それを利用して、私が部屋をまめに移動し、ハイハイの距離をかせぐ作戦。

 

 

しかし、とにかくつかまり立ちしたいらしく、各部屋の椅子につかまるし、寝室ではベビーベッドにつかまり立ち。

 

 

 洗面所では、手洗いの下の扉につけた安全ストッパーに手をかけてつかまり立ちする!そこまでして立ちたいのか?!と、二足歩行への本能的欲求を感じて面白いというか、感心しちゃう。

 

 

 

やりたいものは止められないので、好きにさせてるけど、最近1人遊びより断然つかまり立ちばかり。赤ちゃん凄い。

 

 

めっちゃ嬉しそうな顔してつかまり立ちしてるので、こんなことで幸せ感じる赤ちゃんの幸せのハードルの低さを見習わないとなー、と思いました。

 

 

私のように40半ばになると、幸せのハードルがどうも上がっている気がする。

何をやっても、基本的には、今までやったことの繰り返しになるので、経験のフレッシュさもなくなるんだよねー

 

 

単純な物欲でさえ、欲しいものは大体揃ってしまっているか、絶対に手に入らないので欲しいとも思わない(思えない)ようなもの(例えば豪邸とかすごい宝石とかファーストクラスでの海外旅行とか。)に2分されちゃって、、、

 

こう、今のライフスタイルの中で折り合いをつけた買い方を穏やかにするだけになってて、物欲とは違うんだよね〜

 

 

 

例えば自分の誕生日プレゼントに対しても、自分の母の日のプレゼントに対しても、私は貰っても貰わなくてもどっちでもいいよー、という枯れたテンション!

 

 

夫婦でお財布が一緒なので、家計の中で何を買うか、という話になってしまうので、プレゼントを夫から欲しいと言う感じになかなかならない(><)

 

 

ちょいとロマンスに欠けるけど、結婚して20年も経つと、こういう感じになるのも悪くはないかも?!いやいや、ありあまるお金があって、夫婦のお財布が別で、夫がサプライズでプレゼントなんてくれれば、理想なんでしょうが。

 

こんなことを考えていると、それはパラレルワールドのお話なので、輪廻転生でもしないとありえないしな。

 

月並みですが、やはりこの年になると1番欲しいのは時間と精神的余裕。とにかく時間と精神的余裕が1番人生貴重だと思うようになりました!