高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

・ミニマリストと子育て その1

以前以下の記事で、夫に家が殺風景だと言われ、私がキレ気味になった、という話を書いたのですが、私はかなりミニマリストに憧れがあります!

 

fun.hatenadiary.jp

 

 

 

ミニマリストってたくさんブログ上にいて、どの方も大人気ですごいアクセス数を誇っていらっしゃいますが、私が個人的に最強!と思っているのは、この方。

 

www.cozy-nest.net

 

たまに、ミニマリストということでその方のブログを読んでいると、家には確かに何もないんだけど、職場の冷蔵庫等を使っていたり、おそらく実家が近いので、そこに昔のものをごっそりそのまま置いてきてる人、外食ですべて済ますから、家に食器や台所周りに必要なモノを置いてない人もちらほらいて、何というか、それは「ミニマリストです、家に何もありません!」と言えるのか?と若干反則気味に感じることもあるんだけど、この方はマジですごい。

 

 

そして、彼女に限らず、本気のミニマリストに共通してるのは、圧倒的に服が少ない!

 

 

上記のトップオブザミニマリストと私が思っている方は、なんと、冠婚葬祭の服もなくて、そういう時は借りるんだそうです。

 

日常の服は確か全部無印で、上下で3セットのみ、みたいな感じ!

それも制服化して、全部一緒なんです。上が白で下は黒。

 

 

す、すごい。徹底していて気持ちいい!前世はきっと山で修行してた厳しい宗派の僧侶とか、仙人ですな。。。

 

私には到底できないので憧れます。

 

 

私なんて、普通のコート4着、ダウンコート1着、アウトドアのアウター2着は確実に今思い出しただけであります。他にもジャケットやスーツも季節ごとに数着、、、。

 

おしゃれが大好きってわけではないのですが、 TPOに合わせるってことと、季節ごとに快適な服装をしたいって気持ちが強くて、どうしても服が増える! 

 

それも全部現役で着てて、ここ3、4年で買ったものばかり。

 

服もバッグも5、6年経つとなんかダサくなってる、と私は思います。

 

例えば、昔流行ったヴィトンやグッチのバッグ、特に小ちゃなポシェットとか、逆に何故このシチュエーションにそのでかいバッグ?!みたいなのを今も持ってる40代に会うと、「うわーつらっ!それならノンブランドの流行の小綺麗なバッグをTPOに合わせて持とうよ。」と思っちゃう。

 

一生モノと言って勧めてくる店員に接すると、「絶対店員さんなら一生、このバッグ持たないのになあ。一生モノと言って買う人おんのかなあ。」と心の中で思って聞いてます。

 

こんまり風に言えば全部「ときめく」ので捨てられません!

 

 

話を戻して、、、私の尊敬するトップオブザミニマリストの彼女宅では、食器も来客時には家から食器を持ってきてもらったり、紙皿で対応とか、本当に削ぎ落としっぷりが半端ありません。食器の総量はキャンプに持ってくセット位少ないです。

 

 

夏の寝具だって、普通タオルケットってあると思うんだけど、彼女の家は、冬物の掛け布団カバーを外して、夏にタオルケット代わりにしてるんです!す、すごすぎる。

 

実はこれ、私ちょっと憧れて(てへ)、掛け布団をタオルケット代わりにしてみたら、寒くてギブアップ。夫にそして大不評でした。何これ?と冷たい目で見られて f^_^;)

 

 

息子3人の5人家族なのに55平米ですよ!それも生活をダウンサイジングするために、確か数年前に70平米くらいのところから55平米に引っ越したそうです。えーー!

 

 

55平米なのに、部屋はどこもモノがめっちゃ少ないんです。一体どうやって?!やはり服だな。。。服が少ないんだな。。。そして食器だな。。。

 

 

その究極ぶりはすさまじく、もう本も5冊出版されているという。

 

とまあ、ミニマリストに強い憧れがあるので、熱く語ってしまいました。自分のことをもうちょっと書くのは次回ということで、、、

 

なんちゅー中途半端な記事でしょう。すみません。