高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳半差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。

・40代なかばの私はアラフォーではないような。 そしてママ友作り。

 

行政からアラフォーママの集い、的なお誘いのハガキが来ました。

 

そこには、「若いママばかりで浮かないかしら?話が合わなかったらどうしよう、と悩んだりしていませんか?アラフォーママ同士で情報交換したり交流してつながりましょう!」というようなことが書いてありました。

 

それで、ふと思ったのですが、40代なかばってアラフォーなのか、ということ。

 

アラフォーのイメージは、38歳から42歳。なので、自分はアラフォーだとは思ってなかったのだ。

 

もし40代なかばの私がアラフォーなら、ひょっとして35歳もアラフォーなの?どうなの?

 

だとすると、アラフォーで上と下では10歳くらい違うんだけど!

 

私からすると、35歳も若い若い!すでに若いママ認定対象です。

 

 

慈愛に満ちた目で「若いっていいなあ。かわいいなあ。」と思える歳です。そんなわけで、ほとんどの母子を、私はいつもセットでかわいいな(#^.^#)と眺めてしまいます。ファッションも、40代半ばの私とは全然違うし、ほとんどのママは若さに溢れていていいですね!ジェンダー感覚も全然違うし、何かと新鮮だし楽しいですねえ、眺めてるだけで。

 

今これを書いていて思いついたんだけど、きっとアラフィフの母ってのは相当少ないので、きっと40代は全員アラフォーに入れておけ、ってことだろうな!

 

 

それと、私はこう、出会いは偶然に、的な感じが好きなので、さあ、お友達になりましょう、的なシチュエーションが苦手です。遠い昔ですが、合コンとかもかなーり苦手で1回しか参加したことがないという悲しいお話。るるるー。(ちなみに私はバブル世代ではありませんYO。)

 

できれば、児童館などで、偶然何度も出会ったママが気があって(子供の接し方を見てれば気があうかどうかはすぐわかると思われ。)、自然に、なんとなく。みたいなのがいいなあと。しばらくは一期一会的な関係でお腹いっぱいになりそうです、私の体力的に、今までの人間関係で十分事足りてしまっている。体力があれば大海に出航するのですが、もう、自分の家のプールで泳ぐので精一杯という。

 

40代なので、LINEでしょっちゅうピコピコメッセージを送るのにも慣れてないので、まだ知らない方とLINE交換もしたくないんですよねえ。交換しちゃうと、どれくらいの頻度で若い方々はメッセージを送るのかしら、という気遣いで疲れそうな予感!

 

 

そんなこんなで、出会いは偶然に、を求める私としては、「アラフォーママ同士で友達になる場を作ったので来てね!」というのは、ちょっと腰がひけるという、、、。意識しすぎかもねえ。

 

 

せっかくのお誘いハガキでしたが、今回は見送り。

 

子供を産んだら、同じ日常のはずなのに、今まで体験したことない世界が広がっていて、人生ビフォアフターで、2倍楽しめてます。体力筋力なくて、毎日ビリーズブートキャンプ状態でゼーハー言ってることを除けば(_ _)、、、毎日、筋肉痛と疲労で地味につらいんだけれども!