高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

・6ヶ月まとめ

f:id:fun8:20170509165652j:image

・よだれダラダラがほぼなくなる。→1から2時間に1度はスタイを交換しなくちゃいけなかったので、スタイが家に山のようにある。今は離乳食で大活躍。

 

 

・離乳食、よく食べるように。でも少食。他に興味があると食欲を忘れるタイプみたい。

 

・奇声というか、いろんな声を出してみて、お、こんな声も出せるのね、みたいなことをしなくなる。

 

・乳幼児湿疹がほぼ消失。これは医師を変えたおかげ!

 

・お座りができるように。めっちゃかわいい😍

 

 ・ずり這いもするように。自分で動けるようになったから、ストレス無くなったみたいで、一人でよく部屋を探検してます。

 

 うちの娘も他の赤ちゃん同様、コンセントの差し込み口、コード、リモコンが好きなので安全対策始めてます。コードを引っ張りまくるので、空気清浄機とルンバが壊れないか心配。

 

 

・乳幼児湿疹がほぼ消失したので、毎日機嫌が良くなった。

 

 

・私が洋楽(童謡にあらず)に合わせて歌うとすごく嬉しそうに見てる。なんでかな?

 

 

・いないいないばあに、たまに大ウケ。大体はニコっとする。ただじっと見られる場合も多々有り。

 

 

・まだ人見知りは始まってないため、目が合うと、初対面の人というか、偶然エレベーターが一緒とか、レジ待ちで前後とかの方にもほぼ100%ニコッとするので、赤ちゃん好きに喜んでもらえる。

 

・初めて新幹線に乗るも、機嫌よくいてくれて助かった。帰りは廊下を挟んで隣のインド人カップルを凝視しまくり、方向転換させてもまたインド人カップルを凝視。カップルも、なんだよ!見んなよ!的なカップルだったので、これには焦った!すいませんでした、インド人カップル🇮🇳

 

・かなり暑がり赤ちゃんなので、すごく薄着。ボディースーツって下着らしいけど、ボディースーツだけでお出かけしても平気。しかし、おむつがボディースーツだとはみ出まくるから、ボディースーツのみの着用はちょいと考えちゃう。

 

乳幼児湿疹が収まってもやはり薄着大好きの体温かなり高めベイビー。ほんとは裸にさせたいけど、湿疹が残ってるとこをかくので、服を着せてます。

 

 

・サイズは80がちょうどに。なので、頂いたお出かけ服は大概このサイズなため、色々頂いた服を着せれるようになり、楽しい!

 

・雨の日や気圧が下がる日は、いつもより眠ることを発見。

 

 

・立ってた髪の毛がだんだんすわるように。立ってたの、赤ちゃんらしくて可愛かったけどなー!

 

二度耳のあたりの髪の毛を夫がカットした。うちの娘、髪の毛フサフサなので。

 

 

 ・夫がいると、夫のとこに一生懸命ハイハイで近寄ろうとするので、もう夫はメロメロ。

 

 

 ・お昼寝の際は、1人で寝ることが多かったけれども、6ヶ月になって、1人で寝ることがなくなった。

 

私の方で、このタイミングだときっと眠いんだなと気づいたら、寝室に連れて行って、 5分前後添い寝していると、寝ると言うパターンになってきた。