高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

・急にハイハイし出して思ってたより大変

 f:id:fun8:20170513144723j:image

 

1週間くらい、ずり這いのような、足をぴょんぴょんさせてのハイハイをしていたんだけど、昨日からかなりのスピードでハイハイをし出しました。(と書きつつ画像はハイハイじゃないという、、、。)

 

 

すり這いなのかしら、ハイハイなのかしら。定義はさておき、、、。

 

いずれにせよ、目が離せなくなった。これは自分時間を捻出するのが大変だ〜

 

1日、2−3回、ゴーンと横に倒れて頭をお座りの姿勢から打っちゃうので、ヘルメットを買ってみました。

 

 候補その1

これは着けてる姿がかなりかわいいみたいなんだけど、横に倒れることの多い娘には不向きだなと思い却下。でも、これ可愛いなあ。

 

 

候補その2

 これがレビューが40と多かったんだけど(40でもヘルメットでは多い方)、中国から届いたの?とか、匂いがタバコ臭いとか、茶封筒で半分開いているような状態で届いたとか、相当ずさんな管理のお店から送られてきそうなので却下。

 

 

 

そして落ち着いたのがこのヘルメット

 素人の知り合いの赤ちゃんを使ったかのような商品画像でちょっと心配になりましたが f^_^;) ダメもとで。

 

こういうのを装着するのを娘が嫌がり、外しちゃうかもしれないし、中国製だし、匂いも気になる人もいるようですし、評価もまあまあという、あまり買う気にならないモノなんだけど、お試しでとりあえず購入。

 

 

よくある赤ちゃん用のEVA製のクッションフロアーマットを敷くのは、材質が健康上どうなのか気になるので、まずはヘルメットで対応してみたいのだ。

 

(私が化学物質過敏症気味なので、赤ちゃんにとっていいバロメーターになってるとも言えるんだけど、ああいう素材のは、頭がすぐに痛くなる体質なんです。)

 

 

届くのが月曜日で、今日明日はヘルメットなしの娘。バンバン頭を打たないように気をつけて見ておかないと!