読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

・娘の体格予想と、習い事の妄想

 

多分娘は私より骨格がしっかりしそう。

私は、ほっそー!とよく言われてしまう、あんまり女らしくない体格でして。

 

 

 

 

妊娠中もほんと太らなくて心配だったんですが(内臓が弱くて太れない問題をほんの若干抱えているので)、娘は3230gで生まれてきましたので杞憂でした。

 

で、産んだらすぐに元の体重プラス1キロでした、、、これは母乳育児にはプラスじゃないと思いました。最低3キロくらいは太ってた方が、母乳でエネルギーを嘘みたいに使うから、それくらいの方がいいように思う。

 

 

なんとなくなんだけど、私より骨格がしっかりしてそうな娘。これは夫の家系に似たかも。体格がしっかりしてるし髪の毛がしっかりあるので、月齢より上に見られます。身長も体重も頭囲も平均より少し上なだけなのですが。

 

 

それでですね、ただバレエをしてる姿が可愛いから、そして、私が音楽好きなので、クラシックにのせて体を動かすのはとってもいいな、という理由で、バレエを幼稚園(保育園)の間くらいは習わそうかと思うんだけど(それ以上は、発表会やその準備などに親が頻繁に関わらないといけないから事実上無理。しかし続けたいと言ったらどーしよ、、、やめるの前提で始めさせるのは、酷だしなあ。)しっかりした体格とアグレッシブな性格を考えると、バレエより武道かなあ。

 

 

 

夫は「バレエを習わせたら、武道の道場が気に入らなくなると思うよ〜、そしたら、武道をさせようにも、その頃には無骨な道場は嫌ってなっちゃってるかも。だって、女の子はキラキラ、プリンセスが好きでしょ。バレエのレッスン場の方が絶対綺麗だからねえ。」と言ってる。確かに全く違うワールドかも。

 

 

スキルとして、3年限定でやらせて続けさせないなら、大人になった際もあまり有用ではないだろうし、趣味としても、大人では普通は続けられないバレエ(最近大人でするバレエもあるか。)より、海外でも役に立つ武道がよいのでは、と夫は言ってます。確かに、武道の方が60代なんかでもやってるイメージ。

 

どうなんだろ!

 

あんまり将来のことばっかり考えてもね。

 

 

小さい時は(その場限りの)友達の影響か、アニメの影響か親の影響しかないと言っても過言じゃないので、習い事に対する本人の意思などは、正直あてにならないし、わかんないしなあ。

 

 

まあ、それより好きになったのにやめさせることの方が問題だから、続けさせられないなら、させるべきじゃないのかなあ。うーん

 

 

あーでも、小学校に上がる頃までは少しさせたいなあ(可愛いから)。でもなーでもなーやめさせるならなあ〜

 

発表会が2年に1度の教室とか探してみようかなあ。それでも24ヶ月のうち半年くらいは発表会中心の生活。うーん、、、それ、求めてないかも、私。

 

 

最高レベルの指導者に習えるからそれもありだけど、多分ちゃうから、やっぱり親子で費やす時間のかけ方として、なんかちゃうかも、、、

 

まだ5ヶ月なのに妄想してしまいました( ^ω^ )