高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

・4ヶ月健診 (ほぼ5ヶ月健診)記録

 

 

娘は市から指定された日に行けなかったので、遅れてほぼ5ヶ月になろうかという日に健診に行きました。ベビーカーだと徒歩で30分かかる会場だったので、タクシー&エルゴにしましたが、後で腰に来た!

 

 

 

 

老体に鞭打って、というフレーズが頭をよぎる今日この頃です(^^;

 

いやー、赤ちゃんだらけで癒やされました!それも1ヶ月うちの娘より小さい子達なので、可愛い可愛い!

 

フラフラのお母さんもよく見かけ、寝不足プラス出産のダメージがまだ色濃くあるよね、頑張れ!と心の中でエール。私こそフラフラだったけど(^^;

 

 受付開始時間15分前に着いたので、順番が10番で、10人単位で呼ばれるのでギリギリ第一陣!

 

最初は保健師さんと個別面談。5分くらいだったかなあ。提出するために自宅で記入してきた問診票みたいなのを保健師さんが見ながら質問され、新生児の保健師訪問同じく、親はどこに住んでるの?とかも聞かれ、余計なお世話じゃ、とも言えずまあ、適当に回答。

 

この保健師さんかなり切れ者オーラが出ていたので、体重増加が鈍化してることを聞いてみた。

 

体重増加が鈍化してることは問題ないとの回答でして、うちの娘の様子をみたり、おもちゃのガラガラを渡した反応などから、かなり好奇心旺盛で、よく動く利発な赤ちゃんなので(褒めてくれてありがとう)、体重増加が鈍化するのも無理ないとの回答。寝てるとこ起こして飲ませたりしないでよいとのこと。

 

お母さん、今赤ちゃんが8キロ9キロあったら、お母さんほんと大変だよ!体が痛くなるよ!だから7キロ台で親孝行な赤ちゃんよ、とのこと。なるほど〜

 

 

 

次にオムツを替えて体重と頭囲、身長の測定。

 

体重は7100gちょい、28日前と比べて100グラム増えててほっとした。身長は64cmでした。身長は脚曲がった状態で測ってるからもう少しあるんだろうな、というところ。

 

次に小児科医が三人、仕切られたカーテンの中にそれぞれにいて、小児科医エリアで呼ばれるまでオムツ一枚でカーテンの前で待機。皆さん、くるくる赤ちゃんを巻いてましたが、うちの子は裸のまま。やはり4ヶ月と5ヶ月では随分と、体のしっかりし具合が違いますね!

 

 

待ってる間に、そこかしこでちょいちょいママと話す。もちろん全員初対面。明らかに皆さん若いので、なんて言うか、若い娘さん達と、もう落ち着いちゃった40歳半ばの私がお話って感覚になってしまいました^^;

 

 

髪の毛多くていいですね!と数名に言われたので、「いやいや、生まれた時からボーボーで〜」と言って、若干家族を下げて笑いを取る方向の返しをするも、ここは関西じゃないので、なんか、「え、そんなこと言うの?」みたいなひきぎみのリアクションに、こちらはこちらで「あれ?家族を下げて話すのがデフォルトでは?」とか思いつつ。

 

 

小児科医エリアでは、隣のママがおばあちゃんに、なんでオムツ一枚で待たされるのか意味わからない〜と言い、おばあちゃんも、ほんとね〜と答えてるのが聞こえてきて、それは小児科医に診てもらうからだよ!目の前のカーテンの中にいるんだよ!と心の中で言ってみたり。

 

 

5分くらい待って呼ばれてカーテンの中に入ると、あら、なんと、予防接種で数回お世話になってる若手の熱心な小児科医でした。

 

丁寧に診てもらい、その後体重増加が鈍化してることは問題ないと教えてもらったり、何か他に気になることは?と聞いてくれたので、こんなたいしたこと聞いて申し訳ないんだけど、左右の耳の形が違うけど大丈夫?と聞いたら(片方の耳たぶが手前にロールしてる。ピアスしたら正面から見えない。)問題ない範囲と教えてもらったりして終了。所用時間こちらも5分くらいかな。

 

 

「アフリカの部族が首とか耳とか伸ばすために何か着けたりしてますけど、ああいう感じで、医学的にテーピング的なことを今からしたら治るよ、ということはあるのでしょうか?」と聞いたら、聞いたことないそうです。ちょっと笑いが取れたので私的には満足。目的ズレてる?

 

 

また、何かの機会に形成外科に会うこと会ったら聞いてみよ。

 

 

耳のロールは大きくなる過程で治りそうな雰囲気だそうです。「将来ピアスしたくなる年頃までに治らなかったら、その時に外科的手術を考えたらいいかもね!ただ審美的な問題になるよ!」という話でした。夫とも、そんなことを夫婦で話してたんだけど、小児科医も同じ意見でした。

 

 

その後は、別室で発達のお話や離乳食のお話がオプションであるのですが、もう疲れたので(^^;; 帰路につきました。

 

 

次は一歳半まで集団健診がないので、自費でその間に1回くらい(8ヶ月か9ヶ月ころかな?)クリニックで健診しようかなー