高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳半差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。

・ヨガマットの上からすぐはみ出す娘

 f:id:fun8:20170328163837j:image

 

何故かリビングの真ん中に敷いている娘スペースのヨガマット数枚の上にはいたくないみたいで、ヨガマットの上に置いても、すぐにそこからはみ出して写真のようにマットの外までコロコロ移動して襖を長時間カリカリしたり、窓際に行ってカーテンで長時間遊んでいます。とにかくヨガマットから出たがるのよ!

 

 

 

 

娘よ、なぜシーツを敷いたヨガマットの上は嫌なの? ガラガラやぬいぐるみを散りばめて遊べるようにはしてるんけどな。暑いのかしら、、、

 

ここにいてね、という決められた範囲だとつまんないのかしらん。今度ヨガマットを襖とカーテンの近くに移動してみよ。

 

話は変わって、、、

 

しつけはどこまで大切か?という話と、自己肯定感・他者信頼についての話がとても面白かったし、ためになったので、エッセイを貼り付けておきます。興味があればドウゾーー

 

toyokeizai.net