高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

・ロッキングチェアは買って正解

 f:id:fun8:20170330180842j:image

画像はロッキングチェアとは全く関係ないです!

今は完全ミルクですが、母乳の時だけでなく、ミルクになっても授乳ごとにつかってるので使い倒してます。

 

 

 

 

いつも、ロッキングチェアの上でミルクを飲ますのだけど、ロッキングチェアの手を置くとこにUの字が反対になるように抱き枕をセットして、抱き枕に娘の頭を置きます。

 

頭は少し顎が上がる角度で、体は45度になるように娘を膝の上にセッティングして飲ませます。

 

この時、全く私の手首を使わず、娘を支えることもしてないので、腱鞘炎にならずに飲ませられてます。

 

飲み終わった後、だいたいは1時間くらい、そのまま飲んでた姿勢のまま、膝の上で寝かせて、私もそのままオットマンに足を載せてうとうとしたりスマホをいじったり。5ヶ月になって、飲んでも寝ないことが増えてきたけど。

 

赤ちゃんを全く支えることなく、私の両手も空いてる状態でくっついてられるので、私も両手が使えて体力も気持ちにも余裕が出るし、娘は娘で私にひっついてられるので、2人にとっていいのかも。

 

生後4ヶ月入ってからは、飲ませた後この姿勢のまま寝た場合は、ゲップをさせる必要も無くなったし(頭が上で体がナナメ45度なので逆流しない)、買ってよかったです。

 

 生後5ヶ月になると、自然にゲップが出るようになり、ほんとラクになった!ゲップ出させる作業、大変だったなあ。

 

 ロッキングチェアについてかった理由などは以下に妊娠中に書いたのがあります。

 

 

fun.hatenadiary.jp