高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳4ヶ月差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。単なる記録ですので、ためになる記事・有用な内容がないんですが、それでも良ければご覧下さいませ。

・体重は結局28日間で100g増えました

 

ちょうど4か月健診(娘はほとんど5か月で健診受けた)に測ったもらったら28日前より100g増えてました。28日間で100gって少ないよねー

 

 

保健師さんも小児科医も、娘の母子手帳の生まれてからの成長曲線を見ると、着実に増えてはいるし、この時期停滞しても現在赤ちゃんが健康で元気な様子なら問題無し、という回答でした。

 

そういう回答かな、と思ってたんだけど、やっぱり専門家たちから言われると安心した!

 

そして、この28日間から10日経て、ここ10日間で400gから500g増えました(大人の体重計で計ってるので誤差が100gはあるのでざっくりしてます)。

 

えー!そりゃまた急な増え方だね、娘よ。今度は1日40g増えてるよ!

 

月齢が4、5か月は、1か月で400gから500g増えてれば上出来らしい。

 

なので、これでまた今後1か月体重が停滞して増えなくても、ここ最近の10日間で400g稼いだから(?)大丈夫!と思ってます。

 

停滞した28日間も、ここ最近の10日間も、粉ミルクの飲む量は変わらず700ml台の日が多くて心配だったのです。

 

だって粉ミルク会社によると、この時期は平均して1000ml飲む、と箱に書いてあるし、月齢が3か月の時の方が、1日800ml飲んでる日が多かったので、なぜ運動量が増えまくってるのにミルクを飲む量がこんなに減るの?!と心配だったのだ。湿疹の影響もあるのかなあ。わかんないけど。

 

 

なんかよくわからんですな。同じ粉ミルクしか飲んでないのにさ。

 

何はともあれ、湿疹を除けば健康なので(いや、湿疹は大問題かもだけど)、ひとまず安心です。