高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

・4ヶ月まとめ

 f:id:fun8:20170321211150j:image 

最後のミルクタイムを待たずに熟睡の娘。ミルクの量がまだ620mlだし、ベビーベッドで寝せたいので、忍びないけど今から起こします!

 

 

 

 

さてさて、5ヶ月になったので、4ヶ月のまとめを記録。

 

・キャーキャー言ったり、奇声をあげることがあったけど、4ヶ月後半には、あまり奇声をあげなくなる

 

・ダースベイダー的な、エクソシスト的な声を出して楽しんでる。4ヶ月前半は毎日ダースベイダー状態で笑えた!

 

・寝返り(腹ばいの姿勢)がデフォルトに。背筋と腕の力、凄いなー赤ちゃん。

 

・3ヶ月頃から、動物よりの人間だったのが、随分と人間らしくなってきたのが進行中。

 

・こちらが笑かすと、ケラケラ笑うように。しかし、これをすれば絶対笑う、というネタはまだ見つけられてない。

 

 

 

・なんとなく、昼寝タイムが決まってきた。午前中2時間弱、午後2時間半くらい。午前の2時間、私は用事を済ませ、午後の2時間半は私も一緒に昼寝タイム、になってきた。

 

 

・4ヶ月後半から朝6時に起こすようにしたら、夜8時から9時の最後のミルクタイムが終わったら就寝するように。

 

今までは、夫がお風呂に夜10時半や11時に入れてから寝るようにしてたため(私が貧血と、産後の肥立ちがよくなくえフラフラなので娘を危なくてお風呂に入れられないのだ)、朝8時起床、夜11時から12時半就寝だったのです。おそっ!

 

この寝る時間の遅さとミルクの飲む量少な過ぎの問題解決のために、朝6時起きに変更。

 

あっさり睡眠リズムについては前倒し出来てありがたい。もっと苦労して夜8時に寝かしつけする必要があるのかな?と考えてたので嬉しい。

 

 

 

 

・縦抱き抱っこすると、目が輝いてめちゃめちゃ楽しそうにしてる。あと、脇の下を持って、立ってるみたいにすると異様に喜んでる。

 

快楽ホルモン出てんのかな?って様子が見てとれる。縦への(二足歩行への)本能的欲求なのかなーと、見てて面白い。

 

 

・寝返りして腹ばいの姿勢になり、両手を離して横に広げ、どうだ!と言わんばかりに、ダースベイダー的な声、ゔー!みたいな声を出しつつ決めポーズをたまに取っている。

 

よっしゃ!と娘の声が聞こえてきそう。しかし、何故このポーズによっしゃ!どうだ!と感じるのかは謎。

 

ダースベイダー的な声を出してこの決めポーズをしてるとこを撮影したいんだけど、まだ出来てないのよね。これは、後で本人が見たら、「私なんでこんなことしてたんだろ?」とウケると思うので撮影しておきたい。

 

 

 

・眠たくなると、指をしゃぶりながら1人でわーわー言いながらひとしきり暴れて、そのうち入眠(お昼寝限定)というパターンが定着。最初は、どーしたどーした娘よ?と、把握できなかったのでちょっと私、びっくりしてました。

 

・ミルクを飲む量が若干減る。700ml台にちょいちょいなる。運動量増えてるのになあ。

 

 

・3ヶ月半から出だした乳幼児湿疹?あせも?が一進一退。4ヶ月後半からは、湿疹部分はほぼ無くて、ほとんどが汗疹。予防接種の影響があるとする人達もいるけど、感染症に罹患した際重篤化するリスクを考えると、受けさせない選択肢はあるのか?!なんかなさそうなんだけど、、、

 

 

・絵本に興味が出てきて、読むと喜んでる。でも、手でページをガリガリしたり、感触を楽しんででぐちゃぐちゃにしてしまいそう。

 

ぐちゃぐちゃにしないのよ。本は大事だからね〜と言って、本に手を延ばそうとするのを制止すべきかしらん。

 

 

 100日を超えたくらいから、かなりしっかりしてきて、危なげな感じ、儚げな感じがなくなったなあ。と安心できるようになりましたが(私の赤ちゃん慣れもちょうどその頃だったのかな?)、5ヶ月に入ったこの頃は、ほんと体躯がしっかりしてきたので、この娘は生き延びるんだろうな!と感慨深いです。