
高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

・4ヶ月の今、3週間ずっと体重増加せず!で、ちょっと焦る

 

 

生後4ヶ月5ヶ月は、ちょうど体重増加が鈍化するらしいので、娘はそういう時期ではあるけれども、それでもやっぱり1日15グラムは最強母乳外来という超有名ブログによると、増えるとよいらしい。

 

 

 

bonyuugairaitosyokan.cocolog-nifty.com

 

 

 

 2ヶ月半ごろから、夜11時から朝7時か8時までぶっ通しで寝ていますが(完全ミルクになっているからだと思う)、体重増加を目指すために、朝6時に起こすことにしました。

 

初日ですが、朝6時に起こしたので、1回午前中のミルクタイムが増えることで、いつもと比べて+200 いくかな、と思ったところ、結局午前中はいつもより+60ミリリットルしか飲まず( ゚д゚)あれ? でもって、夜も9時には寝てしまいまして。

 

次の日からもですね、朝6時に起こすと夜8時から9時の間にはお風呂に入れなくても最後のミルクタイムの後に寝てしまいます。入眠のリズムとしてはいいことなんだけど、ミルクの量は増えないよ!

 

成長曲線的には「ど真ん中、平均」なので、多分小児科などでは体重が増えてないからダメですよ、的な指摘はされない状況だと思うけど、さすがに3週連続全く増えてないと言うのは、ミルクをもっと増やさないといけないのかしらん。

 

運動量がものすごく増えたのに、飲む量は変わっていないんだよね〜

 

最近は、ほぼ一日中指しゃぶりをしてることもあり、お腹すいたよ!と全く泣かずにいるから(しかしオムツが少しでも濡れると嫌がり毎回泣く)、ここ1週間は、 3時間半か4時間経過したら、何もアピールされなくてもミルクをあげるようにした。

 

そうすると飲むんだけどなあ。

 

その前の2週間は、アピールされるまであげなかったら、平気で5時間半くらい経っちゃう。

 

そんな時は、生後4ヶ月経っているのに、1日600ミリリットル台しか飲まない日もあって、これはさすがに少なすぎだろう!と言うことで、こちらから時間が来たらあげるように変更。

 

アピールされなかったらあげないようにしていた最初の2週間が、体重が全く増えていない原因かもしれないなあ。

 

見た目痩せてるってこともないし、すっごく元気なんだけどね。でも、3週間も増加がゼロkgだとちょっと気になってます。

 

もう少しこのまま様子をみよう。