高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳半差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。

皮膚科に連れて行こうかな

f:id:fun8:20170217135607j:image

背中はステロイドでなんとか。でもステロイド塗ってない胸とお腹に湿疹が!

 ************************************** 

慢性的な症状って、医師の勧める対症療法がまちまちなので、1人の医師が教えてくれた方法で、下手したら1、2歳まで続くかもしれない乳幼児湿疹に対応していいのかどうか、まだ自分の中で確信が持てないんです。

 

この間の小児科の先生の丁寧な説明、良かったんだけど、ずっと炎症起こさせてるとアトピー性皮膚炎に突入する恐れあり、という医師発信ブログ2つで得た情報が気になってます。

 

そもそも、自分でもまずは、ざっくりと乳幼児湿疹の基本はどう対処すればいいのか、調べないといけないなー

 

まだ体調がいまいちなので、本屋さんにも行けないし本を選ぶ気力がないし、本をざざっと読むエネルギーもないから、ついついネット検索をたまにするくらいなのでらちが明かないよー

 

口周りはとりあえずワセリンでヨダレをはじくようにして保護保湿してるよ!皮膚科以外で扱ってる保湿剤は、娘が私に似て肌が弱いと逆効果だから、とりあえずワセリン!

 

ワセリンで治る肌の強い赤ちゃんだったら良いのだけど、どうも背中、胸とお腹はワセリンでは無理っぽいヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

ちなみに、出産育児についてはまとめサイトばっかりが検索結果に埋め尽くされているので、良質なブログやクリニック主催のページなんかが本当に見つけにくい。

 

キュレーションサイト、どうかお願いだから撤退しておくれ〜。まあ、グーグルがアルゴリズムを変えるらしいので、それに期待かな、、、。