読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

・よだれまけと乳幼児湿疹

生後3か月から4か月

うちの娘、背中のあせもとよだれ負けが出てきました。

 

*************************************** 

生後105日くらいから続いてます。

一時、スタイをしてみたんだけど、汗っかきの体温高めの娘(37度結構普通にあります。)の場合、肩や首の後ろがスタイをしてると厚着になり、汗で汗疹も出来てなかなか難しい( ´Д`)

 

最初は、急に頰と首〜肩が湿疹の様に荒れていて、赤くなっているのか何故なのかわからなかったんだけど、「あ、これ、よだれじゃない?」と気づいてからは、こまめに水で濡らしたガーゼやティッシュで優しくとんとんとよだれを拭き取り、ワセリンを1時間に2回は塗ってるんです。

 

よだれはその都度とにかく気づいたら拭き取って(とんとんして吸い取って)るんだけどなあ。。。ヨダレまみれの手でまぶたを擦るからほんまに困った(T_T)

 

 

寝ている間にも、こすっているようで、目の上がが赤くてかぶれていて困っています( ; _ ; )夜はこまめに拭いてあげられないから困る!

 

見た目がすごく可哀想なんだもん。

かゆがってはいないのですが。

 

朝起きた時が一番ひどいので、きっと寝ている間だと思うんですよねえ。

 

毎日朝が1番ひどいから、さっとシャワー浴びさせて、そこから1日ケアするんだけど、また夜寝てる時に擦ってるみたいで、朝起きた時が一番酷くて、、、、これの繰り返し。

 

予防接種の際に小児科でお薬(ステロイドをヒルドイドで割ったもの)とプロペトを肩と首用に処方してもらったのですが、その際にかなり丁寧にケアについて教えてもらいました。

 

きちんと情報提供してくれる医師なので、この先生のところに通おうかしらと思っています。(年末はイレギュラーだったようで、かなり印象が違ったんだけど、今回はすごく頼れるいい先生でした。)

 

ケアについては、今までやっていた私の方法で良いそうで、あとは、本人(赤ちゃん)が困っていなければ、気にする必要がないレベルだそうです。

 

そうなのか、少し安心したけど、困ったよ。だってめちゃ赤いのよ。

 

処方してもらった薬は、頰と肩が荒れていた時だったので、目の上に塗っても良い、と聞いて出されたステロイドではないので、塗っても大丈夫か調剤薬局に電話して薬剤師さんに聞いたら薄く塗れば大丈夫、ということだった。

 

とりあえず、今日もまめに唾をふきとり、1日2回目ステロイドを塗り、まめに拭いてはプロペトやら白色ワセリンを塗って頑張ります!!