高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳半差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。

・生後111日 いつの間にか寝返り返りまでしていたよ!

f:id:fun8:20170206183153j:image

 

あれ?最近やってるゴロンゴロンゴロンは、寝返りと寝返り返りでは?と調べたらそうだった!うーん。いつ初めてやったのか、定かじゃない、、、

 

 ***************************************

いつの間にか首も座り、寝返り返りまでしていた、、、とりあえずだいたいこの時期にこんなことするようになるよ、という典型的なスケジュール?で、いろんなことが出来るようになってるなー、いまのところ。

 

ちなみに、何かが早くできたとしても、それが将来得意になるとか、そういうことではないみたいね。

 

 

お食い初めは、インフルエンザ流行の時期が過ぎたらやりたいな。作るのは大変なので、ご近所のホテルでさくっと夫婦でやる予定。あんまり風邪の季節を気にしてると初節句になってしまうし。うむむー

 

節句も、夫婦でゆっくり外に食べに行きたいのでやろうかと検討中。子供のお祝いごとなら、赤ちゃん連れ前提なので、気兼ねなく行けるので、お食い初めも初節句もやりたいという。伝統行事はきっちりやりましょう派ではないのだけれど、子供がいるとイベントごとが楽しいなあ。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村高齢出産