読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

・予防接種2回目(ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎)

f:id:fun8:20170206185224j:image 

画像は最近1日2、3回するようになったセルフねんねの図。バンバン動くので、絶壁防止の枕からすぐ外れます( ; _ ; )自分で寝入るようになって、本当にうそみたいに家事やら仕事がはかどります。成長を感じるなー 

 ***************************************

 

さて、今日の文章の方は少し前の振り返り。

 

先日、予防接種に娘の産んだ総合病院まで行ってきました。4、5日前から前日まで予防接種当日が雪の予報だったので、「大寒波で大雪だったらキャンセル?でも再予約は2週間先くらいになっちゃうかも?」

 

「もしそうなら受けられなくなる予防接種が出てくると困るから、大雪でもタクシーだし行くべき?ま、当日また考えるか。」と思ってたら、全然大丈夫で、雪も降っていなく、凍結もなく晴れていて良かった!

 

私の体調がまだまだイマイチな為、外出自体もとっても久しぶりで、ドキドキ。タクシーなのでエルゴで行きました。

 

ふらついて転んで娘が強く体を打ったら困るなあ、と、かなり緊張してタクシーに乗り込みましたが大丈夫でした。ほっ。もう、エルゴベビーを装着する時から緊張したよ。ふらついて落としたらどうしようかと!結果、無事に帰宅できました。

 

無事に帰ってくるなんて、すごく当たり前なんだけど、私は産後入院してすっごく出血しちゃって貧血でまだフラフラしてるので、出かけるのがほんとおっかなびっくりなんです。

 

娘を連れて行った総合病院は、通常の小児科の待合室とは階も違えば、完璧に部屋が別なので感染の心配がほぼなくて安心。

 

この日も7、8人の赤ちゃんを見れて可愛くて大満足。

 

お隣に座っていた1歳の男の子がちょこんとお母さんの膝の上に座っていてもう、可愛くて可愛くて!そのお母さんに娘さん、大きくないですか?と言われたのですが、多分、それは髪の毛が立っているからだと思われます。

 

身長も体重も成長曲線のちょうど真ん中あたりなのでねー。全然大きくはないのだよ!

 

 

 

絶壁防止の枕はアマゾンで購入したんだけど、枕カバーがないのでちょくちょく濡れたガーゼで拭いてます。それがちょっと面倒だけど、くまっぽい耳がついてるデザインなのでかわいくてお気に入り(母のワタシが)。

 

副反応は、特にないといえばないけど、少し熱が高くなります。平熱が36、8度前後なのが、予防接種後は1週間くらい、37、3度から37、5度くらいになる。でも、いつもと様子は変わらず元気なので心配はしておりません( ^ ^ )

 

このまま毎回ひどい副反応がありませんように!

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村高齢出産