読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

・生後96日 夕方から愚図りがちだった

 

この日は、あまり抱っこしたりしなかったからか、夜八時くらいから1時間くらいかな、愚図りが始まる。

特に何もないけど泣いて私を呼んだり。

 

 ***************************************


やっぱり頻繁に娘に呼ばれる前に抱っこしたり、ミルクの後に寝入った膝の上で、そのまま1時間から1時間半くらい寝かしてた日の方が、夜寝るまで機嫌がいいかなあ。

💩が出なかった次の日は、うんうんいきんで不快適そうで、唸り声を出したり、軽く泣くし、そうかと思えばミルクをあげてから、かなり時間が経った後にゲップというか、お腹にガスでもたまってる関係かな、愚図ることもある。

そういう時は縦抱っこして揺れながら歩くと、ゲップが出てご機嫌になることもあるしなあ。

愚図る原因は基本いろいろで、把握しきれないもんなのね〜きっと。



あ、でも、だいたい10分おきに泣くのを繰り返すのは腸重積の可能性が高いみたいだから、すぐに病院に連れてかないとヤバイ。命に関わる、とロタの予防接種で医師から聞いたので、それだけは気をつけてる。

何で10分おきかと言うと、腸の蠕動運動が10分おきだからなんだって。

http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/3/06.html

ベビーgooというサイトは医師の監修を受けてるページが多いので、まとめサイトでは、唯一と言って良いほどまともなのでちょいちょい見る。

で、10分おきに泣きだしてから1時間以内に病院行かないと手術になる可能性が高いから、周期的に火がついたように泣き出したら即救急車!らしい。

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村高齢出産