高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳半差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。

・十中八九、母乳?と聞かれるんですが、、、

私の使っているミルクは森永のE赤ちゃんです。

産院がそうだったのと、自分で一応調べてみたら、乳アレルギーを起こしにくい仕様になっているのでこれにしています。

私は、自分の体調をみてみるところ、多分乳製品アレルギーなので、娘もその可能性が高いのでこれにし続けています。生後三ヶ月に入った今、だいたいミルク代は月に1万円。1週間で一袋消費。すごいね、高いね、粉ミルク代って。

 

 

目安としては生後3ヶ月で6100gなので1日1000mlなんだけど、どうやってもそんなに飲まない!

 

うちの娘は1日750前後。これで1日30gくらい順調に増えているので、吸収が良いのだろうか。たまに700ml切るしねえ。小食だわ。

 

ここからが本題。

なぜかほぼ100パーセント、母乳?と聞かれます。特に年上の方の場合ほんまに100パーセントです。なぜ。なぜ、、、。そんなに気になる?

 

私も今授乳中の人に聞かれたら、そりゃ気になるというか、共通の話題なので、不思議に思わないんだけれども。

 

 

それで、私が、「産後体調を崩して途中からミルクになったんです(涙)」と言うと、「いいのよいいのよ!どちらでも!無理しないのが一番!(あわわ。やばいこと聞いちゃったかしら?)」という流れに必ずなる。

 

うーん、、、こういうやりとりを本当に相手の方は望んでるんだろうか。

 

私みたいに諸事情で途中からあげられなくなって母乳を諦めたパターンの母親もいるので、「母乳なの?」って聞かない方がいいんじゃ、、、。

 

夫に何故か、母乳かどうかについて、100パー聞かれるんだけど、不思議でならないんです、と言ったら、「もうそのやりとり面倒だろうから母乳ですって言っておけば?本当に2ヶ月半まで母乳だったんだし。」との回答。

 

確かに、「ぶっ倒れてそれから頑張ったけど結果粉ミルクに(涙)」というくだりは相手に気を遣わせるし、この際、「母乳です(2ヶ月半までは)。にっこり。」という受け答えにしようかしらん。相手が「あわわー」ってなるのも見るの嫌だし、私も、どよーんってなりながら答えるのもどうかと。

 

聞かれても嫌じゃないけど、「ぶっ倒れて粉ミルクになりました。」と言う時、どよーん(涙)ってなるんだよね。にっこりして答えるのも変やし、そこまで演じなくていいかなと。

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村高齢出産