
高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

・生後24日 から29日目

生後0から1ヶ月

もう、産後大出血して手術&入院したからヘロヘロ。なんとか生き延びてる。

 ***************************************

 

生後24日 退院2日目
私が倒れたため、夫の母が遠方よりお世話にきてくれている。夫の母が作ってくれた朝ご飯を美味しく頂いた後、搾乳。

病院ではメデラの手動の搾乳機だったが、帰宅後の利用は、薬疹による抗ヒスタミン薬の服用が終わるまでのたった3日半なので、安いピジョンの2980円にした。

ピジョンの手動の母乳搾乳機(X)・・・プラスチックの哺乳瓶と乳首付き



そしたら、ちゃんと見ずにAmazonで買ったので、嬉しい誤算があった。

 

なんと搾乳機(X)は哺乳瓶付きで、かつこの哺乳乳首(X)が、これから追加で買わなくちゃと思ってた(B)のと同じだったことに、届いてから気づき、かなり嬉しい。

 


今までは、哺乳瓶は、ピジョンの母乳相談室の桶谷式(A)のにしたんだけど、これは乳頭混乱を防ぐための乳首で、かなり吸う力がいるのだ。

これ(A)だと100ml飲む前に娘が疲れちゃうようで、飲むのに時間がかかり、飲ませる方も飲む娘も負担に。

 

桶谷式の哺乳瓶と哺乳乳首(A)

 


そんなわけで、桶谷式をやめ、普通の哺乳乳首(B)にすれば解決だと助産師さんにもアドバイスされてたので、Amazonピジョンの母乳相談室の普通の哺乳乳首(B)を購入。


普通(母乳実感というシリーズ)の哺乳瓶用の乳首(B)

 

普通の哺乳瓶の乳首(B)は合わなくて、桶谷式の哺乳瓶の乳首(A)の方がいいという、逆の好みの赤ちゃんもいるみたいだから、買って使ってみて、 赤ちゃんを観察して、他の乳首を探して試すしかない感じ。


とりあえず、ピジョンの母乳相談室の桶谷式の乳首(A)と、ピジョンの母乳相談室の普通の乳首(B)に互換性があることがわかったので、安く済んでよかった。

 

この、(A)(B)(X)に互換性があるかどうかが、ちゃんと書いてあるところを探すのにめちゃ時間がかかった!もっとわかりやすく公式サイトに書いておくれ、、、

 

 

 

今日の昼に、夫の母と、うちの両親が、バトンタッチとなる。 1週間、うちの両親に今度は面倒を見てもらうことになる。

 

 

 

【生後26日】

両親に完全に任せ、ただただ安静にしている(涙)

 

今日は薬疹治療の再診で、同じ病院へ。

 

明日から薬を弱いのにして明後日から授乳オッケーに。

 

ぼちぼち母乳を始めてみよう。

 

 

【生後30日】

まだまだ1時間あやしただけでクラクラしてダウン(涙) 

母乳は搾乳機で搾乳してた量からすると、たぶん左右合計で20ml程度で、1日3、4回母乳をあげてるけど、それじゃ足りないはずなので、ミルクを1日7,8回、100-120mlを目標に両親にあげてもらっている。

 

大出血の後は治りが悪いな、かなり安静にしないと駄目だな、と痛感。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

【互換性のある商品のまとめ】

(X)ピジョンの手動の搾乳機。プラスチックの哺乳瓶と乳首付き

 

(A)桶谷式の哺乳瓶と乳首セット

 

(B)母乳実感というシリーズの乳首のSサイズ。

どのサイズ、つまりssやMでも(A)と(X)と互換性あり

 

互換性があるのかどうか困って検索した人に役立てばいいんですが。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村高齢出産