読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

・生後10日から19日目

生後0から1ヶ月

またまた単なる記録。長いし全然面白くないけど、アップしますσ^_^;

 

 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

生後11日目

退院してから5日。まだまだ慣れないので、娘の反応を観察中。

 

喉がやたらめったらかわく

胸が張る

 

この2つが出産後の私の特徴!

 

会陰切開なし、産道などの損傷も一切なし、脱肛も無しだったので、産後1週間で、普通に座れたのが、心の底からラクなので、助産師さんに感謝です(//∇//)

 

授乳の姿勢、授乳時の赤ちゃんと私とのフィット感、赤ちゃんが浅飲みになってないか、などを毎日入院中に、助産師さんが1日2人ずつ見て指導してくれたのが私の宝。

 

この指導があるのとないのでは、精神面も、赤ちゃんの成長にも全然違ったと思う。

 

新生児落屑が生後8日目から始まる。

こういうのが起こると知らなかったので調べてみたが、出産入院中に教えてもらっていれば、びっくりしなかったけど、なにこれ?と最初は思った。

 

出産後のことは、あまり本を読んで予習してなかったのだ。(超高齢なため、無事に生まれるかどうか自信がなかったので、なんとなく読めなかった。)

 

いかにもアトピー性皮膚炎、という感じでなく、見た感じ、日焼け後の皮向けに似てるから、問題なさそうなんだけど、一応調べました。

 

うちの娘は手首と手、足の甲、お腹の皮がメインに剥がれてて、少しだけ顔かな。

 

 

授乳間隔について

 昨晩は1時半にアラーム鳴らして起きて、寝ている娘を起こす。

 

2時から2時半まで授乳。その次は、朝の7時に娘が泣いてから起き出して授乳。

 

3時間おきは一旦やめて、夜中12時前後の授乳を最後にして、あとは娘次第にしてみてる。2週間健診まであと1週間を切ってるけど、2週間健診での体重増加チェックをみて、泣いたらあげるというスタイルを続けるかどうか決めるつもり。

 

1日30g前後増えてれば、このまま夜は自然に泣くまで待って授乳してみよう。

 

昨晩は2時から7時まで眠れたから、今朝はかなり元気!

 

11時に終わった授乳のあと、すぐに寝ないので、少し抱っこしていたら、急に目が合う感じと、私の話を一生懸命、何かを考えながら聞いてる感じがみてとれて、可愛さ倍増!

 

 

 この日は、昼過ぎから、とにかく眠らない!授乳して30分くらいは寝るんだけど、その後寝ない寝ない!

 

抱っこ抱っこで、私が眠いのに寝れずフラフラ、、、

 

夕方、病院の助産師さんから電話。退院前に電話訪問をするから、と、予約してて、少し心配なことを質問。

 

電話してくれたのは、この世に娘を取り上げてくれた助産師さん。助産師さんも娘には特別、思い入れを持ってくれてるのがわかるし、私も特に好きで頼れる人なので、電話訪問が嬉かった。

 

私は会陰切開なしで他のトラブルもなしだったため、医師が介入することなく、医師は後ろに控えてくれてて、助産師さんが産ませてくれました。

 

医師は、産んだ後の処置、母子の安全確保をバトンタッチでしてくれたのです。

 

出産数時間前には、医師によって破水されたり、子宮口の開き具合やら硬さの計測は医師にされましたが。

 

 

 

夫が夜10時に帰宅し、夜ご飯を用意してくれたので食べる。

 

夫が帰宅後も娘、1時間号泣。

 

夫が楽しんであやして抱っこしてれば泣き止むんだけど。

 

注文してたストッケのバウンサーがAmazonから届き、夫組み立て。

 

 

夫が沐浴させた後、バウンサーに乗せたら、今日は初めて寝た!

 

ストッケのバウンサー、凄い。

 

疲労困ぱいして、私は夫に娘を任せ寝る。

 

朝6時までバウンサーに入れて寝たらしい。

 

 

 

 

生後12日

頻回授乳実行

マタニティブルーは今の所なし。産後二、三日がまず1つ目の山らしいが、その山は越えた。

 

産んでから次の日、無事生まれて来てくれて良かったなあ、と娘を抱いている時に、病院でしみじみ嬉し泣きはしたけど、感情の乱高下みたいなのは、まだない。

 

今朝は、夫が6時に、娘がふにゃふにゃ言い出していたらしく、ミルクをあげたり、オムツ替えをしてくれたらしく、私は8時まで昨晩11時から熟睡できた。良かった!

 

とにかく娘は可愛い😍

 

しかし、眠たい!

 

今日は昨日と打って変わって、授乳後、よく寝ている。毎日、もし昨晩のようだと心身ともに参る、どうしよう、と心配したけど、大丈夫だった。

 

今日の昼以降、頻繁に母乳を吸わせて、粉ミルクを減らしてみる。

 

母乳で満足して寝入ったら、ミルクなし

 

満足してない感じなら、もう一回母乳にいざない、だめならミルクをあげる。

 

 

これでやってみて、4日後の2週間健診での体重の変化をみたい。

 

 どうも娘は夜9時ごろから11時ごろ、訳は特にないが泣くような気がする。

 

生後9,10,11 日と同じくらいの時間帯に、お腹も減ってないし、オムツも替えて快適なはずなのに、泣く泣く!

 

黄昏泣き、英語ではコリック、は、夕方だけど、原因は、交感神経と副交感神経の切り替えがこの時間帯になされるらしいが、それがうまくいかないから泣くみたい。

 

うちの娘は、それが夜9時から11時の2時間枠なのか?!

 

 

 

 

生後13日目

頻回授乳実行2日目

昨晩は娘、1時から2時位に愚図り寝落ちしそうになりながらユラユラあやす。

 

ストッケのバウンサーに夫が娘を移すと、おとといはすぐ寝たらしいが、昨晩は無理だったよ。

 

なので、あやして眠らせてからバウンサーに。それからは起きることなし。ふー。私も寝よう。眠たい!

 

ストッケのバウンサーには、転落防止の、シートベルトのようなものがあるのだが、やたらめったらカチッと言う音が大きくて、おおざっぱな北欧の商品やな!と思う。

 

あの音で、乳幼児を起きてしまう位に音が大きい( ´Д`)

 

朝7時起床。ふにゃふにゃ言い出す。その間に授乳の用意。

 

本格的に泣き出しそうな時に、夫が起きて、娘をあやす。めちゃめちゃ可愛がっていて、すぐに抱っこしたり話しかけたりしてくれるので、大助かり。仕事が激務なのに、ありがたい。

 

哺乳瓶でミルクをあげるのも率先して可愛いのでやりたがるので、里帰りも親のヘルプもなしで過ごしてるので、本当に夫が想像以上に、家事と育児をやってくれるのでよかった。

 

 

今、メリーを買おうと検討中。

 

というのも、まだ生後 12日だが、最近起きているときは、キョロキョロと周りをよく見ているし、起きているときは暇そうにしているので、買ってみようかと思っている。

 

一応、生後1ヶ月ぐらいは、動いているものを目で追うことが出来ないらしいんだけど、静止しているものなら見えるだろうから、ものは試しだ。

 

 

 

メリーだけど、なかなか自分のセンスにぴんとくるものが見つからない。モビールも買おうと思うんだけど、とにかく眠たくて、なかなか選べない。

 

ストッケのバウンサーは、妊娠中に、これがいい!と目をつけていて、アマゾンに、ストッケの公式ストアーがあるので、それをアマゾンで買ったけれども、メリーは、産後1ヶ月してから、余裕が自分に出てから入れば選べばいいやと思っていただけに、全然何がいいかわからない。

 

自分がインテリアとして好きそうなものは、多分赤ちゃん的には、色がなさ過ぎてつまらないんだろうなあ。

 

またまた、眠たくて頭が働かず、いつもみたいに選べないので、アマゾンで買ってしまいそうだ。

 

さて、昨日から粉ミルクを若干減らして、頻繁におっぱいを吸わせる作戦をスタート。午前中よく寝ていたのだが、昼からは、1、2時間おきにおっぱいを吸わせることに成功。

 

食事中に、娘をバウンサーに入れていたのだが、うんちをしたかな、という感じだったので、後でオムツを替えようと思ったら、そのまま忘れてしまって過ごす。

 

1時間半後、泣いたので、オムツを変えようとしたら大変なことに。洋服にも染みてしまって、バウンサーも汚れる。

 

おむつはちゃんと、気づいたときに手を止めて変えてあげないとダメですね。ははは。

 

昨晩は、夫が帰宅したのが夜中だったので、お風呂パス。

 

今晩はお風呂に入れないと、ということで、ちょうど良いので、汚れた洋服とおむつを替えているときに、沐浴させることにした。

 

そしたら首のところにちょっと汗疹ができているのを発見。沐浴すると、洋服に隠されてるところを全部チェックできるので、いいですよ、と聞いていたけれどもその通りだ。

 

赤ちゃんは、体温が高いので、汗をかきやすいから、やっぱりお風呂に入れないときは、ちゃんと最低限体を拭き取ることぐらいはしないといけないなぁと思った。

 

 

 

 

 

生後14日目

頻回授乳実行3日目

昨晩も夜中1時ごろ愚図る。

この時間帯に愚図るのがパターンになったらしんどいな!

 

夜中の1時から2時半ごろ、目がパッチリして覚醒しているので、仕方ないので、ネット上にある、アンデルセンの人魚姫の物語が英語で載っていたので、それを読み聞かせると、集中して聞いている感じ。

 

私の方がめちゃめちゃ眠たいので、4で10分か20分すると、寝落ちしそうだったが、 娘を見ると、娘も目を閉じて寝だしたので、なんとかなるも、寝かせると30分位で目を覚ますので、仕方ないので自分の 30分位で目を覚ますので、仕方ないので自分の布団の中に一緒に入れる。ただ、窒息死が強いので、かなり気をつけないといけないなぁと思った。

 

今日の夜から、少しずつ、自分も夜型にしばらくしてみようかと思う。赤ちゃんと一緒に起きて、赤ちゃんと一緒に寝るのが、産褥期の3週間の鉄則らしいが、午前中と昼間は、よく寝ているのだが、その時に私があまり眠くないので、ついつい一緒に寝て起きると言うことが実行しにくい。

 

2週間健診について(^^)

今日は病院で2週間健診。ちょうど生まれてから2週間経った。

母乳外来と言うことで、母乳を飲む前と飲んだ後で、体重測って、母乳がいくら飲まれているかをチェックしてくれた。


左が 5ミリリットルと右が10ミリリットルずつだった。寝ながら吸って合計15なので、まずまずといったところらしい。

1週間前は、左右合計が0ミリリットルから5ミリリットルだったので、1週間で3倍になっている。

この調子で、少しずつ増えれば、1ヵ月か2ヶ月後には、ほとんど完全母乳に近づければいいなぁ、とのんびり構えている。

母乳外来は、助産師さんが担当で、1時間。その間に、いろいろ聞けたのでよかった。とかく乳幼児の育て方については、全然違う逆のことを、助産師さん達が言う世界なので、いったいどっちやねん?と思うが、私はこの病院の助産師さん達が言っている方法で、やっていこうと思う。

夫、無理がたたって風邪をひく。お盆のひどい風邪から2カ月ぶり。うつらないようにしないと!

 

 

 

生後15日目

昨晩は 12時半から夜中の3時半まで、抱っこしなければ全然寝なかった!まじですか?!

 

これはもう、覚悟して臨むしかない、、、18才になれば、一人暮らしを多分始めて、親元を離れるだろうから、この夜中のずっと抱っこしないといけない期間も、たった18年間のうちの2、3か月だ。頑張ろう。

 

今日、夢を見て寝言を言っている感じのことが2回あった。あんまりいい夢ではなさそうなんだなー、これが。ちょっと可哀想(>_>)

 

さて、今日からまたきちんと粉ミルクを3時間おきに飲ますことにした。

 

というのは、2週間健診である母乳外来で、母乳の出を測ってもらい、まだ母乳メインでは無理なことが判明したからだ。

 

母乳を頻繁に与えて、粉ミルクを減らした結果、体重が4日で5グラムしか増えてない∑(゚Д゚)ことがわかったので、以前のやり方に戻してみた。

 

そしたら、毎回満腹だから、今晩は3時間毎におしっこなどもするし、夜中のエンドレス抱っこやおっぱいを吸わせても泣き止まない、あの夜の大変な事態がなくなった!

 

最近のここ数日の娘のぐずりの大変さは、娘を飢餓状態にしてたから、足りない足りないと泣いてたのだなあ、、、

 

ごめんよ!

 

今晩は、

10:58

3:40

 

という間隔で泣き出したので、母乳と粉ミルク100cc。夜は飲めるなら100という指導だったので100ccにしました。

 

夫はまだ風邪でバテバテ。それでも、沐浴をして、私が夜の授乳に備えて寝てる間、膝に娘を寝かせながら仕事を1時間少ししててくれたので、とても助かった。

 

その後も、シャワーを浴びてる間、娘に何かあればよろしくと言えたので、シャワーに入れたしね。

 

ほんの少しのことだけど家事だけでなく、娘をあやしたり、おむつを替えたりしてくれる人がいるのといないのでは大違いだな!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村高齢出産