高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳半差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。

・無事出産しました!単一臍帯動脈でしたが安産でした

おかげさまで、10月中旬に、無事に産むことができました。

 

計画出産だったのですが、計画した日に、生まれてきてくれました。

 

 和痛分娩だったので、なんと陣痛は5分から10分しか感じませんでした。陣痛といっても、鈍い生理の痛みのようなものだけだったし。

 

和痛分娩が、功を奏してくれたようです。ラッキーでした。

 

 

会陰切開もなく、産道及びその周辺の傷もなく、産ませて貰えて助産師さんたちに感謝の言葉しかありません!

 

母子手帳には、分娩時間は、3時間とありました。み、みじかっ!

 

でも本当に、それぐらい短くて、あまりもあっという間で、びっくりしてしまいました。

 

また後日、書いて保存してる出産レポートをアップしたいと思います。無痛分娩や、和痛分娩を考えている方にとって、参考になればいいんですけど、、、

 

ご報告が遅くなってすみませんでした!

 

懸案事項だった体重ですが、結局今までの健診での推定体重マックスの 3,200グラム台でした(^^;  まじで?!

 

私のお腹の見た目や触り具合から、出産当日、助産師さんたちも、これは3,000グラムないでしょう、健診での推定体重に3200gとあるけど、そこまでは無いと思うな、と複数人が言っていたのですが、生まれてきてびっくり、3,200グラム台!

 

みんなびっくり!

 

出産日より4日前の検診では、推定体重は3,000gでした。4日で200-300g増えてたりして?!いや、ありえん!

 

やはりエコーやお腹の外からの見た目では、わからないこともあるのね。

 

 理想的なお産で、安産でしたが、これには後日談がありまして、、、

 

ぼちぼちと書きためていますので、それらをアップしていきます^_^  興味のある奇特な方は、ちょいちょい覗いてくださいませ。それでは一旦失礼します!

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村高齢出産