高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳半差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。

・私の入院準備リストその1

 

ようやく重い腰を上げて入院準備を始め、ほぼ完了!

入院準備が進まない理由をアップした際に、励まして下った皆様、ありがとうございました!おかげさまで準備がようやくできました(*^_^*)

 

ネットでほぼ購入。たった一人の方でもいいので、参考になれば、と思い、アップしてみる。

 

 

******************************

 

【病院から言われている用意するグッズ】

産褥ショーツ2−3枚 (1枚は病院が用意してくれる)____________

 産褥ショーツ2色セット

 こちらはLLがないので、Lサイズに。生理用ショーツでもいいよ、と言われてたんですが、産褥ショーツの方がサイズが大きそうなので、産褥ショーツにしました。

1512円@ベルメゾン

 

 

■授乳ブラ2−3枚______________________________

授乳対応産後レースタイプクロスオープンキャミソール【ネット限定カラーあり】

1290円 @ベルメゾン

下の画像の色を1枚とブラックを1枚LLを買いました。締め付けが苦手なので、普段は7か9号の服を着ているんだけど、下着はLかLLを選ぶことが多いです。

 

それと、キャミソールタイプじゃないのも1枚買いました。

【マタニティ授乳対応】クロスオープンハーフトップ【ネット限定カラーあり】(桝谷)

 1512円 @ベルメゾン

こちらもLL。 両方とも、外出時には着れないですけど(あえてゆるゆるのLLを買ったので)、その分ゆるーいので、締め付けなしで夜も使えそうです。一度試着しましたが、ゆるーくていい感じです。使い心地は後日、追記します(^ ^)

 

 

 

パジャマは初日は膝丈で前が開くのを1枚着る、それ以外はどんなパジャマでもOK。レンタル400円弱もあり。___________________________

 

パジャマは、3着、全部ユニクロで4月ごろ(妊娠初期に)購入済み。綿100パーセントで、探しておきました。春から初夏に家で既に着てた分。

 

もともとパジャマとして売っていた服ではなく、ボトムスがないので、ボトムスは、別途マタニティ用のリラックスパンツをこれまたベルメゾンで買いました。

産後兼用マタニティリラックスロングパンツ

 

 1610円@ベルメゾン

これはかなり良くて、お腹周りの締め付けが全然ない。私は、締め付け、というか、ちょっとでもお腹に引っかかるとすごーく気になってしまうんです。

なので、マタニティレギンス、マタニティジーンズ、スカートなども一切ダメで、ひたすらワンピースを着てます。

 

その中で、このパンツは、着た時に、足のラインがすっと見えるし、締め付け(引っかかり)がお腹に全然ないし、見え方も綺麗なので、ヨガパンツとしても利用してました。

綿95パーセントだし、気に入ってます。これを3本、パジャマのボトムスとして入院時は利用する予定。 

 

 

 

 洗面用具(化粧品や石鹸、シャンプーなど)__________________

いつも使っているものを持ち込みます。妊娠してから特に肌が敏感になったので、クレンジングはベビーオイル、メイクは日焼け止めだけ/ _ ;

 

 無添加石鹸白いせっけん3P :これを洗顔用に最近使っています。

 

シャンプーもミヨシのもの。(リンスはクエン酸で自作。)

無添加せっけんシャンプー本体 350ML

 

 

 

 

日焼け止め

キュレル UVクリーム SPF30 PA++ 30g

これは、石鹸だけで落ちるのに、SPF30、PA++ なのが気に入っています。

私は一応ベビーオイルを使って落としていますが。

 

そうそう、昨年まで大丈夫だった日焼け止めを首に塗ったら、それがシミになってしまって、左右の鎖骨の上が黒ずんでしまい、すっごく嫌!授乳が終わったら、ピーリングなどを駆使して元に戻すぞ! 本当、妊娠中は肌が敏感になり、傷が治りにくい!胎内の子供を育てるために、エネルギー使ってるんだなあ、と思います、ほんと。

 

 

 

 

ティッシュペーパー____________________________

2箱用意してみた。

 

 

ガーゼハンカチ(授乳に使う分)_______________________

 赤ちゃんホンポのを購入。

オーガニックコットン製もあるけど、結局、私は合成洗剤で洗うので、フツーのでいいのでは、と思ってるので、フツーのを購入。

 

akachan.omni7.jp

734円@オムニ7 (セブンイレブンで受け取れば送料無料。)

 

 

赤ちゃんの退院用の洋服・おくるみ______________________

これは、もう、選ぶのに疲れて、9月21日にアップした、そのままを買いました。

 結局、退院時の服はこの白いのにしました。男の子にも着せられるシンプルさ、とレビューに書いてあったので、(もう選ぶのに疲れて)買ってみたところ、かなりシンプルでレースのピラピラは、全然目立たない。ただの白い服に見えるところが気に入った。

 

  

 

 

 

 

■置き時計 病院の部屋に時計がないらしい。_________________

(電池切れで眠っていたのを引っ張り出して持っていくことに。秒針がないけど、問題ないとのこと。)

 

ギフトアイテム|Clocks|MIKIMOTO - ミキモト 結婚の際に頂いたもの。

 

 その2に続きます。

 

 

 

どちらかといえばですが、ミニマリスト、シンプルライフ志向なので、なるだけモノは増やしたくないんだけど、そうも言ってられず。

 

 

もともと持ってないモノが多くて、買わざるを得なくて、あー、家にモノが増える!とちょっと憂鬱。

 

赤ちゃんパワーで、モノが増えてても気にならないといいな!

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村高齢出産

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村妊娠後期

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 胎教へ
にほんブログ村胎教