高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳4ヶ月差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。単なる記録ですので、ためになる記事・有用な内容がないんですが、それでも良ければご覧下さいませ。

・36週体調記録  産後うつを少し覚悟した

 f:id:fun8:20160930185815j:image

 

ようやく入院準備、ほぼ終わりました。グズグズしてる期間が長かった!

 

画像は妊娠アプリから。毎日気にいって見ています。

夫には、毎日画像をキャプチャしてLINEで送信しています。

 

妊娠出産の本を渡したところで、とてもじゃないけど読む時間がないと言うことでスルーされてしまうので、毎日このアプリを使ってまめに情報を共有。

 

 

 36週ごろから新たに出現したマイナートラブルのまとめ

 

1 ) 膝とかかとが痛くなる>_<

膝は曲げると、メリメリと音を立てそうな感覚。実際に音は立たないけど。

 

 **************************

 

かかとが痛い。お腹が出てきたから、歩くときのバランスが、後ろに反っているのだと思う。かなり気をつけて妊娠前と同じ姿勢で歩くようにしているんだけど、踵が痛いと言う事はやっぱり体が反っているんだとと思う。

 

意識して、わざと前のめりにするぐらいで歩くのがちょうどいいのかもしれない。

 

 

 

2 )頭皮から汗をかく。汗がたらーっと、寝ている間も、昼間も汗が頭皮から出ることが増える。

 

36週は、ちょうど真夏日になった時でもあったので、それも関係しているのかな。

 

確か、東洋医学的には、頭から汗ということは、頭に気が上っているということになるんだと思うけど、暑かったので、足湯をする気にならなかった。

 

というのは、足湯をすると、上半身や頭に上った気が、ちゃんと下に下がるから、そういう時は足湯をするように、鍼灸師に昔言われたことがある。もともと頭に血が上りやすいたちでしてσ(^_^;)

 

足を触ると、確かに上半身を触った時よりも冷たいんだな〜

 

少し涼しくなったら、足湯をしよう!

 

 

3 ) ここ2週間、1日4キロか5キロ歩いていたら、体力的に余裕がなくなって、とてもイライラしてしまった。

 

 

膝とかかとが痛くなったので、自宅でヨガ(と言っても週1、2回)をすることにしてから、疲れすぎなくなったので、機嫌がまた良くなってきた。

 

 10回目の妊婦健診の時に、「毎日がんばって4、5キロ歩いて、機嫌が悪くなってイライラして夫に当たってしまって、、、」とドクター言ったら、そこまで歩かなくていいよ(笑) と言われたので、あまり無理しないでおこうと思う(^◇^;)

 

 

4)  相変わらず妊娠初期から眠いのが、今も続いている。眠れないよりいっか!

 

 

5) 台風が近づくと、かなり体調悪くなるのも変わらず!

 

6) 甘いものが無性に食べたくなる。ただ、胃腸が圧迫されている感じはまだ続いているので、食欲はないし、ちょっと食べただけでお腹いっぱいに。

 

7) 尿漏れが今までより断然する 

くしゃみをした瞬間とか、妊婦さんあるあるの範囲ですが、断然ひどくなってます。

  

8) トイレが異様に近い。

30分したら行きたくなる時もある。でも、行ってもそんなに出ない。圧迫されてるんだな、、、と実感。

 

9) 顎にニキビが数個。

 

妊娠中はホルモンバランスが乱高下するらしいけど、ほんまやなあ、、、。

 

ニキビができたことを考えると、マタニティブルーズ(エストロゲンがいきなり減ることから、2、3日続く人もいれば、2週間くらい続く人もいるらしい)、来るかも!

allabout.co.jp

 

自己チェックができるリストがAll About に掲載されていたので途中まで引用。

10項目あるので、続きはAll About で見てね。

 

エディンバラ産後うつ病自己調査票(EPDS)日本語版

(参考)John, C. et al.“ エディンバラ産後うつ病自己調査票(EPDS)日本語版”.産後うつ病ガイドブック:EPDS を活用するために.岡野ほか訳.東京、南山堂、2006(付録1)

■ご出産おめでとうございます。ご出産からいままでのあいだにどのようにお感じになったかをお知らせください。今日だけでなく、過去7 日間にあなたが感じられたことに最も近い答えにアンダーラインを引いてください。必ず10 項目に答えてください。

【質問】
1. 笑うことができたし、物事のおかしい面もわかった
(0)いつもと同様にできた          (1)あまりできなかった
(2)明らかにできなかった           (3)まったくできなかった

2. 物事を楽しみにして待った

(0)いつもと同様にできた          (1)あまりできなかった
(2)明らかにできなかった          (3)まったくできなかった

3. 物事がうまくいかなかったとき,自分を不必要に責めた.
(3)はい、たいていそうだった       (2)はい、ときどきそうだった
(1)いいえ、あまりたびたびではない   (0)いいえ、そうではなかった

 


4. はっきりとした理由もないのに不安になったり,心配した.
(0)いいえ、そうではなかった       (1)ほとんどそうではなかった
(2)はい、ときどきあった           (3)はい、しょっちゅうあった

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村高齢出産

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村妊娠後期

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 胎教へ
にほんブログ村胎教