読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

・カラーリングは妊娠中大丈夫か否か

出産前に準備しておきたいこと 妊娠後期(28週〜36週)体調記録

 

 

お盆の頃に使い始めた新しいクリームのせいで>_<、おでこの生え際に湿疹が出来て、これがなかなか治らず、カラーリング出来なくて、ようやく9月末にできた!

 

 

あと出産までに一回、生え際だけカラーリングしに行きたいなあ。

 

 **************************

 

さてはて、妊娠中のカラーリング、やっても大丈夫なのか、それとも悪影響があってカラーリングしない方が良いのか気になるところでして、妊娠初期にかなり調べました。

 

スピリチュアル系の妊娠の本には、カラーリングがいいか悪いかは、きちんとした研究がないので、やめておきましょう的なことがよく書いてありました。

 

あるいは、妊娠中はとりあえずなんでもかんでもやめておきましょう、という方針の病院(のホームページ)が多くて、それはそれでちょっと違うんじゃないかと思って、何かはっきりさせてくれる文献や本はないかなぁと悶々としてました。

 

これについては、うちの病院開催の両親学級で、パワポ資料に、カラーリングは大丈夫、とありました。それに沿って、助産師さんも、カラーリングはたまにすることなので、大丈夫ですよ、と皆に教えていました。ええと、 2週間に1回は、たまにだからいいのか、その辺どうなの?と思ったけど、多分聞いてもそれ以上は答えられないと思ったので、後でまた調べようと思って帰ってきました。

 

 

私が参考にしてるSariさんのブログに詳しい記載があるのでリンクしておきますが、結論から書くと、大丈夫とのこと。

mina2012.blog.fc2.com

 

 

 

カラーリングの分子は大きいので、それが頭皮の中に入っていくことがまずない。だから、もちろん、成分が血流に乗って、胎盤に到達し、胎児に届く事はありえないだろう、というそうです。

 

さすがSari さん、きちんと調べて文献も紹介してくれているので、とても安心。知れて良かったです\(^o^)/

 

 

私は妊娠してから皮膚がとても敏感になったので、カラーリングを控えていましたが、胎児の事だけを考えるなら、全然大丈夫みたい。

 

 

ちなみに、、、

妊娠してから、身なりはどうでもよくなり、全然気にしない人、

 

いつもはそんなに気になっていなかったのに、急に妊娠を経て自分の体型が変わることで、憂鬱になるタイプ、

 

妊娠前からボディーコンシャスで、妊娠してからも、ボディーケアに余念がないタイプ

 

こんな風に、いろいろいらっしゃるなーと思う。

 

私は、妊娠前は、たいしてボディーケアに興味があったわけでもないし、とにかく皮膚が弱いので、メイクもそんなにできない性質だし、肌荒れしないようにするだけで精一杯というお粗末なタイプ。

 

ファッションも、自分のためにしていると言うよりは、TPOに合わせて、周りのために着ていると言う感じ。

 

 

夫が、私にいつも身なりをきれいにしておいて欲しい人なので、その要望に応えるために、なんとか標準的なレベルに仕上げているだけかなあ。

 

たまに、え?それはちょっとまずいんじゃないか、という仕上がりになっているらしく、周りから突っ込まれたり夫に止められたりします(−_−;)

 

以前付き合っていた人(遠い昔、昔のことじゃった、あれは、、、)は、外見はあまり気にしない人だったので、その頃の私は結構ひどかったかも(^◇^;) 細部の仕上げが偏差値30くらい?!

 

かろうじて、お風呂やシャワーが好きなので、何とかなっていたと言うレベル… 

 

部屋の整理整頓や、インテリアにはとてもこだわりがあるんだけど、自分の洋服やメイクには、あまりこだわりがなーい!

 

 

自分の事は鏡で1日合計でも30分も見ないけど(え?もっと見てます?)、家族や友達、職場の同僚たちは、私の外見を長時間見るから、不快な気持ちにさせないことが大事なのかなーって思ってます。

 

だけど、カラーリングは自分のため。鏡で見るたびに、生え際に白髪があると、めちゃめちゃテンション下がるんですよね。

 

なのでカラーリングだけは、2週間に1回は行ければ行っています。出産までにもう1回行きたいな!

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村高齢出産

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村妊娠後期

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 胎教へ
にほんブログ村胎教