高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

・妊娠してから読んだ体操系の本3冊

1冊目「マタニティ操体―安産のためのしなやかなからだ作り

 骨盤運動を毎日やってるんですが、操体法も昔からあるものなので、ちょっと興味があり読んでみました。操体法だけでなく、ちょっとした日々の過ごし方などについても書いてあり、気持ちがほっこりした。

 

 *******************************

 

 

 

2冊目「マタニティ・ウォーキング安産BOOK 」

なんだろう。何が悪い、というわけではないのですが、イマイチ読むところがないというか、参考にしにくい内容でした。

 

それと、申し訳ないけど、やまもとさんが美しくないというか、彼女の見た目が好みでなかったので、あまりそういう意味でも頭や心に入ってきませんでしたが、一応全部には目を通しました!ごめんね、やまもとさん!見かけで判断して!

 

 

 

やはり私のナンバーワン体操系の本は、何度か書いたけど、骨盤体操です。

安産力を高める骨盤ケア

 

これ、ぴかイチ。人生で初めて毎日やっている体操です。と言っても10分弱×2回か3回だけどね。

 

妊娠中期に、4、5日腰痛が出始めてこりゃーまずいな!と思って、トコちゃんベルト購入を迷ったんだけど(腰痛が解決した件とトコちゃんベルトの問題点:23w〜27wの体調記録(備忘録 にそのあたりのことは書きました。)、すぐに腰痛が治って、そのまま腰痛知らずです。この本のおかげ!(トコちゃんベルトにはちょっと疑問があるので使ってませんが、この本の著者はとこちゃんベルト考案者の一人なんですよねえ。)

 

 

 今朝もやり、腰痛無しで過ごせてます。とこちゃんベルトにお世話にならずに出産まであと1か月、過ごせそう!(^^)!  

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村高齢出産

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村妊娠後期

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 胎教へ
にほんブログ村胎教