読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

・久しぶりに病院主催のヨガへ

妊娠後期(28週〜36週)体調記録

f:id:fun8:20160916205642j:plain

 ヨガをするとこが絶景でめちゃ気持ちいい!ヨガの前後に、胎児の心拍数を助産師さんに測ってもらい、自分で血圧、体重を測ってから実施するのでとても安心。なにせ、40代半ばなので気を付けないと。 

 ******************

夏が暑すぎてバテバテで、お盆休みには風邪をひくし、ほぼ家にこもってゴロゴロして過ごした今年の夏。胎内の娘の熱があるから余計に暑かった。確かに、ほんわかカイロをお腹に入れてるのと一緒だもんなあ。

 

仕事も1日まだ3、4時間は最低してた時期なので、もうほんと何もしてないのにヘロヘロでした。仕事もミスするしΣ(゚д゚lll)

 

8月、9月に出産した人々は本当に大変だっただろうなと思う。

 だって、歩け歩けと言われる時期が猛暑の7月と8月だもんなぁ。ほんと、 8、9月に出産された方、出産お疲れ様でした!

 

そうそう、最近、1、2 、3月生まれが減っているらしいですね。保育園のことや、お受験を考えると、早生まれはきついと言うことで、計画されている人が多いとか。えらいなぁ…

 

そしてヨガのこと。

 

ヨガは、2、3年前に、初めて、ホットヨガを4ヶ月ぐらいやりました。相当汗をかくので、重金属のデトックスができたような気がするけれども、どうなのかな?

 

毎日通うってのは、やりすぎで、必要なミネラルや金属が流出しすぎて良くないそうですね。ホットヨガは週1が限度と聞いたよ。

 

近所にあったホットヨガに通ったんだけど、なんとなく清潔感が気になって結局やめてしまいました。

 

自分のひとつ前のクラスの受講生の汗が、池のように(ちょっと大げさだけど暗闇で見てもわかるくらい溜まってた!)溜まっているのに、教室の方で拭いたりしてくれないので、前の人の汗の上にマットを敷いてやることに(°_°)マジデスカ

 

ヨガマットは、教室に用意してあるものを使うんだけど、そのマットも臭かったし(そりゃそーだ)、自分のマットを持ち込みしても、人の汗の上にそれを敷かないといけないのでなんだかなーという感じで。

 

ヨガ自体は、15年位前から、自宅でDVDを見てやるようになって、週1、2回やっててとても気分がよかったのでなんとなく1人でずっと継続して家でやっていました。

 ↑のが15年も続けてやった超お気に入りのヨガ。

綿本先生の癒しの声(でも自信に満ち溢れてる力強い声)にハマり、こればっかり結局しました。で、病気も治り、ちょっと負荷をかけられるパワーヨガにしようと新しいのを買って少ししたら妊娠したので結局パワーヨガは買っただけでまだやってません。いつやるのだろうか。

まだやってないのが↓

 

 

ヨガって面白くて、やっている時はとてもラクなんだけど、その後かなりぐったりする。多分、やっているときにどんどん快楽ホルモンが出て、まだまだやれるぜ!という気持ちになっちゃうんだよね。

 

しかし、あとでくる!

 

今日も午前中、病院主催のヨガクラスに行ってきたんだけど、やっている時と帰り道は「余裕余裕。たんなるストレッチやん!楽しかったなぁ」と思うんだけど、夕方ぐらいからぐったりし始めちゃう。

 

そして、寄り道。

帰りに、三越に寄ったんだけど、ちょうど特設店で銀座の木村屋のあんぱんが出ていて、そういえば1回も食べたことがないなぁと思い、眺めていると、蒸しパンが美味しそうだったので1つ買ってみた。空腹でデパ地下はいかんですな!衝動買いです!

 

写真を撮ればよかったんだけど撮り忘れちゃった。

 

食べてみたら、めちゃめちゃ普通の味で、拍子抜け。

 

裏を返して原材料を見てみたら、結構添加物も使ってる。老舗のプライドで、添加物、使わんといて欲しいわ。

 

これだけ添加物使えば、そりゃ、普通の味になるな~ 

「こんなことでは、いつかコンビニにやられちゃうよ!」と、単なる一市民に過ぎない私が、日本で一番有名なあんパン屋さんの心配をしてしまった(´・_・`)

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村高齢出産

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村妊娠後期

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 胎教へ
にほんブログ村胎教