高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳4ヶ月差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。単なる記録ですので、ためになる記事・有用な内容がないんですが、それでも良ければご覧下さいませ。

・第9回妊婦健診:GBS検査のついてに子宮頸管長と子宮口の計測もしてもらう(一人目)

f:id:fun8:20160913201909j:plain

 

第9回妊婦健診(妊娠9ヶ月34w)を終えました。エコー写真、相変わらずホラーだな!

 

 *******************

今回もありがたいことに、特に問題なかったですが、今回受けたGBS検査(B型溶連菌) の結果が次回2週間後の第10回健診にわかるからどうなるかなあ。

 

【トイレのウォシュレットについて】

トイレのウォシュレットをよく使っていると、B型溶連菌が陽性に出ることが多いらしいです。洗い過ぎも、常在菌のバランスが悪くなっちゃうんでしょうね。(産科女医が35歳で出産してみた に書いてありました。)

 

 

ちなみに、私はトイレのウォシュレットは、家で毎日使っていません。旧式なのが最初から付属していたので、造りをチェックしてみたら、とてもじゃないけど清潔に保たれるとは思えないウォシュレットの水の出口なのですよ(@_@;)

 

 

特に外のは、ウォシュレットの水が出る所の清潔感が気になるので、使ったことがありません。めちゃめちゃきれいなホテルで、ウォシュレットの水が出る部分をきちんと目でチェックして綺麗に見えたとしても、最終的にどんなもので拭いているか分からない(雑菌の繁殖している雑巾で拭いている可能性が高いと思っている)ので、見た目がきれいでも使わないようにしています。

 

最新のウォシュレットは、きちんと自動機能でお掃除をして、除菌も毎回自動でしているし(青いライトで除菌してますよね。)、水が出るところがカバーされて、水が出るときにそのカバーが開く、という仕組みなので、水の出るところにしぶきが飛んで汚れる、ということもないですよね。そういう機種なら使っても大丈夫だと思うんですが。最新式以外のは抵抗あるんですよね。

 

www.toto.co.jp

 

 

 

 【エコー画像がホラーな件】

エコーは相変わらず何が映っているか謎!

 

担当医もあんまりじっくり映して見せてくれるタイプでないのです。総合病院やな、という感じ。個人の産院よりも、NICU付きの総合病院の良さを自分で選んだので特に不満はありません(^ ^)

 

エコーでわかることは本当に少ない、とか、エコーでは切迫早産もわかんないんだよね~とか、エコーは妊婦さんの要望が強いからしているんだけどねえ。とかを担当医の口からよく聞きます。

 

ただ、嫌な感じじゃないので、やはりそうですか、と頷いて聞いてます。

 

私もエコー検査について調べてみたけど、確かにその通りだなと思う。(なので、普通、自治体の補助が毎回はなく、エコーはうちの自治体、二回は補助がありますけど、他の回は自費なんですよね。

 

海外でもエコー検査はあまりしないか、したければ専門の部署に予約を入れたりする国が多いみたい。)

 

 

なるだけ赤ちゃんの顔がわかるように写してあげよう!という至れり尽くせりのサービス精神は特にない総合病院なので、余計何が映っているかわかんないような気もする。

 

毎回あるエコー画像に私は、多分こだわりがない方なので(異常がわかればいいかな)、今回の健診でも週数相当の成長だということがわかったのでそれで満足です。

 

 でも、初期、中期胎児ドックを受けておいて本当に良かった。毎回の健診のエコーとレベルが断然違う!機械の性能がそもそも違うしね。

 

お値段も医師がかける時間も医師のエコー操作の腕もね。(中期胎児ドックを実施している医師でも、妊婦健診が担当の時で普通の機械利用なら、さくっと終わらせてるとは思います。)

 

初期、中期胎児ドックをしたから、今の妊婦健診のエコーでも気にならない、というのがある気もする。

 

胎児ドックで精密に30-40分かけて、いろいろな体の部位を診てもらったから安心できています。

 

(ただ、胎児ドックで、何か異常が発見された場合の、精神的ストレスをどう考えるかが難しいよね。だって何かあってもやれることは限られているので、放置したまま出産まで胎内で育てることになることが殆どだもの。)

 

 

fun.hatenadiary.jp

 

私の場合、初期と中期胎児ドックで単一臍帯動脈だと判明し、何度も胎児ドックの医師から、「心配することないからね!一応わかったから、伝えているだけで、特に産まれるまでに何かしなければならないこともないし、トラブルもないはず。心配しなくていいよ。分娩予定の病院の担当医も何も言わないと思うよ。」と教えてもらいましたが、やはり数日検索しまくって勉強しましたから… 

 

単一臍帯動脈について参考にしたサイトなどはこちらに書いています。

 

fun.hatenadiary.jp

 

 

 

 

【お腹の張りについて】

ドクターに「お腹、よく張るようになったでしょ」と言われたんだけど、「先生、それがあんまり張りがわからないんですよ~」と言ったら、「毎朝毎晩しっかり歩かないと、出産が大変になるよ。」と言われたので、それからは、毎日3キロ× 2回の6キロ歩くようにしていますが、 4キロか5キロが限界!めちゃめちゃ疲れる!

 

「赤ちゃんに圧迫されて動悸息切れがよくしてるんだけど、それでも歩いて良いんでしょうか?」と聞いたところ、「それでも朝晩歩くように」と言うことなので、動悸息切れがしながらハアハアとなりつつ歩いています。

 

めっちゃ疲れる!まだ正期産じゃないけど、歩くように言われたよ〜

普通、37週の正期産以降じゃないのかい?!

 

 

 

ちなみにGBS検査の際、経膣エコーをするので、ついでに?計測されたところ、子宮頚管長は3cmでした。34wだから短くなってくるそうで、3センチでも問題ないそうです。妊娠中期に計測した際は、 1回目は4.7センチ、 2回目は4.5センチと言う結果でした。

 

毎朝毎夕歩くの、めっちゃ疲れるんですよ、、、大丈夫かしら、私の体力。