高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳半差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。

・胎動が激しい!

f:id:fun8:20160912231442j:plain

今日の夕方、初めて部屋から虹を見ました。相当大きな虹で感動!隣から、「いいことあるよきっと。」という声が聞こえてほのぼの(*^_^*)

 

 ***********

33週頃から胎動が毎日激しいです。

 

この週数くらいになると、赤ちゃんは子宮の壁に寄りかかってるらしいです。そのせいで、胎動を感じやすくなってるんだろうなあ。

 

少し動くだけで、びよーんと、特に、おへその左下あたり場所が押されて、うわ、動いてんなー!とすっごく感じます。

 

「赤ちゃんのどこの部位で、私のお腹を押してるんだろう?」って謎だったので、第9回妊婦健診でドクターにエコー検査中に聞いたら、「膝」だそうです。

 

聞かないとわからなかった。そうか、膝なのか〜

頭はちゃんと下に収まってくれたままなので、安心安心。逆子のままだとどうしようかと思ってたので。

 

 

妊娠中に、こんなに胎動があるなんて知りませんでした!初期は全然わかんなかったのに。今じゃ一日中動いてる感じです。感慨深いな!

 

ちなみに、臨月になっても、同じぐらいずっと胎動があった方がいいみたい。

 

それなのに、なぜか「臨月に近づくと胎動があまり感じられなくなる」 という間違った情報がネットに溢れているようです。

 

この「臨月に近づくと胎動があまり感じられなくなるものです」という情報、赤ちゃんグッズやウェアを売っているお店が発行している情報誌にも書いてあったよ!何でそんな間違った情報が広まっちゃったのかしら、、、。

 

というわけで、臨月にまであと少しあるけど、臨月に入って、もし胎動が少なくなったら、ちゃんと病院に連絡しよう!

  

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村高齢出産

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村妊娠後期

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 胎教へ
にほんブログ村胎教