高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳半差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。

・8回目妊婦健診(32w)記録:逆子、治る & 貧血検査

8回目健診(32w)記録 をば。とうとう32wです。ドキドキ。

 

 

 

1)健診が本来2週間毎のこの時期に、3週間ぶりにしたこと

担当のドクターにお盆休みがあった & 私と赤ちゃんの体調が今まで何もトラブルがなくて、落ち着いているので、(私さえよければ)「2週間じゃなくて、3週間あけても大丈夫だよ。」とのことだったのですね。

 

この暑い中、健診に行くのが大変なので(え?)、「3週間後でいいです!」と、やや、喜び気味に返答(^_^;)

 

胎動がなくなったり出血、痛みがあればすぐに病院に電話すればいいや、と思ったので。適当なんですよ、そこら辺、私。それと、変にプラス思考なので、3週間でも良いということは、母子ともに順調だってことだよね、と思ったこともあります。

 

 

 

2)逆子について

8回目の健診で逆子が治って、頭位(頭が下)になっていることがわかって一安心(^_^)

横位(頭が左)の時と、頭位の時と、特に胎動の差がわかんなかったわ〜

 

ドクターも、最初ちょっとお腹を触った際、「うーん、ここに今頭あるかなあ、と言いつつエコーをあてると、あ、ちゃんと下に頭あるよ。わからんもんやねえ。」と言っていたので、触ったり胎動ではイマイチわかんないもんかも。

 

まあ、とにかく、このまま骨盤体操を続けておこう。

 

骨盤体操は、短時間で簡単なので、逆子、横位が気になる人も、試す価値ありなのでは?ただ効くかどうかは謎、ということらしいです。

 

病院によっては、効果があるとは言えない、ということで、逆子体操も勧めないみたいだし。

 

 

私がしている骨盤体操は、amazonでも評判の良い「安産力を高める骨盤ケア (著者はとこちゃんベルト考案者の一人)」を見てやっています。

 

 トコちゃんベルトを使わないで、自分の筋力と骨盤体操でお腹を支える筋力をつけて、骨盤ケアをしたい人にはいいと思います。

 

 

ドクターに、「まだくるりと回って、戻っちゃうことってあるんでしょうか?」と聞いたら、「32週で頭位になったら、それは滅多にないよ」とのこと。

 

なんとか骨盤に頭がはまってくれてよかった。

 

なぜ逆子になるについて、医師たちは原因不明なことも多い、とする見解(母体側の原因と胎児側の原因で知られている原因もある。)だけど、助産師さん達としては、「下半身が冷えていると、胎児は自然と冷えている下部に、一番大切な頭を持ってくることはしない」とする方がたくさんいらっしゃいます。

 

鍼灸師も下半身の冷えが原因としてる人が多くて胎盤内で胎児がよく動くようにするツボを刺戟する方法と、お腹を温めるツボを刺戟する治療で採ってますね。

 

私も風邪(と風邪引き以前に出来た「汗も」)が治ったら、三陰交(下半身とお腹の冷え取り)と小指の横のツボ(骨盤がよく動くツボ)を刺戟しようと思っていたのですが、風邪が長引き、結局2、3回ツボをお灸しただけで、8回目の健診日と相成りました。

 

 

8回目の妊婦健診で逆子が治っていたことがわかったので、7回目の妊婦健診から3週間ありましたので、どのタイミングで逆子が治っていたのか謎。

 

逆子が治った要因が、骨盤体操なのか、冷えが治ったからなのか、そもそも冷えてもいなくて、単に自然に頭がちゃんと下になってくれたかも謎。

 

 

そうそう、出産日当日に緊急帝王切開になってパニクるのを避けたい & 好奇心旺盛なので、以下の本で勉強してみました。

 

帝王切開のすべて: 助産師だからこそ知っておきたい術前・術後の管理とケアの実践 (ペリネイタルケア2013年新春増刊)


 

 

 

3)貧血について

 

Hbが10.8でした。11以下が貧血なので、母子手帳には貧血、と書いてありましたが、ドクターからは「妊娠32wで10.8なら上出来ですよ」と聞きました。

 

11を切っているので、もっとせっせと鉄分(ヘム鉄)を摂り、鉄分の吸収をよくするために、ビタミンB総合と、ビタミンC、たんぱく質をせっせと摂りたいと思います!

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村高齢出産

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村妊娠後期

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 胎教へ
にほんブログ村胎教