高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳4ヶ月差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。単なる記録ですので、ためになる記事・有用な内容がないんですが、それでも良ければご覧下さいませ。

・31w体調まとめ

 今これを読んでます。フランスの出産事情--あくまで夫婦のラブライフが中心に出産直後も生活は組み立てられるべき!という強いパリジャンの信念--が面白い!

産後の母親の体のメンテも、病院で受けるんだけど、夫とのセックスがちゃんと楽しめるように、骨盤底筋も鍛えましょう、という視点。その上きちんと保険が効くという。

沐浴のさせ方はフランス(シャワーをガンガン浴びせる)、イギリス(大人のお風呂に最初から入れる)、日本で全然違うのを知って、なんか私も適当にいれちゃおっかなーと思い始めました(^ ^)

 

 

31w(妊娠8ヶ月の最後の週)の体調記録です。

 

・風邪をひいて大変だった!でも、熱もないし喉鼻の炎症だけだったので、薬ゼロでなんとかしのいだ。

 

・ボティークリームを天然のエッセンシャルオイルなどの天然素材で90パーセントできているものに変えたら、合わなくて、湿疹がお腹や腕にできてめっちゃ1週間痒かった( ;´Д`)

 

・喉と鼻の風邪だったからか、動悸息切れがひどかった

 

・胎動がすごくあるけど、蹴られて痛い!とかはない

 

・夏バテで、マタニティヨガに全然通ってない(7月初旬に結局まだ2回だけ)

 

・お腹が大きくなってきたので、昨年買ったゆるゆるワンピースでさえ着れなくなってきた。

 

・まだ自分で靴下も履ける。(後期になると靴下履けない、爪が切れない、となると聞いているのだが。)

 

・むくみが、風邪のピークの時にひどくて、足首より下の足が、象さんのように3日間なってびびった。ただ、3日間だけで終わってホッとしている。急いでメディキュットを追加注文した!

 

・風邪で全然動けないので、その間に赤ちゃんグッズのリサーチをする。ただ、まだ服は全然買っていない。短肌着は紐じゃなくて、Combi mini のマジックテープのにしようかと考えた。

 

・食欲はいたって普通。太るために食べたいが、胃腸が圧迫されていることや、風邪で殆ど動いていないし、味が全然しないので食べる気がしなくて、少食になってしまった。

 

・睡眠は今までと同じで、よく眠れる。日中も眠たいこと、多し。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村高齢出産

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村妊娠後期

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 胎教へ
にほんブログ村胎教