読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

・23w〜27wの体調記録:夫に泣きつく(備忘録)

妊娠中期(16週〜27週)体調記録

 

 

お盆最終日にひいた風邪が治らないので ( ;´Д`) 今日もエキナセアの有機ハーブティー( iHerb.comで購入 ) を飲んでます。

 

iHerb.comは私の大のお気に入りで月1でいろんなオーガニックなものを買っています。(興味のある方は以下の記事をご覧ください。)

fun.hatenadiary.jp

 

 

これ、ひき始めに飲むとすごく効きます。妊娠中も安心して飲めるので、これと漢方の補中益気湯でしのいでいます。

 

ただ、長引いてる時に毎日飲んでしまうと、あまり効かなくなるので最初に飲むのが肝心。それと、体力がなくなってきて、長引いた風の最後の方に飲むとまた効きます。そろそろ治って欲しいよ。もう1週間ヘロヘロ!

 

f:id:fun8:20160823110517j:plain

オーガニックエキナセアの茶葉

 

 

 

 夫が激務でこの暑さのため、過労でかなり7月から機嫌が悪いこともあってか、喧嘩、というか、私が夫に泣きついたことがありました。確か23wから27wの間くらいだったと思うので、数年後、忘れないように書き記しておく。

 

ちょっとした家事を、妊娠初期からすっとぼけてしまい出来なくなっていて(例えば石鹸が切れたままとか、炭酸水を冷やし忘れているとか、ご飯を炊き忘れるとか、食材が切れるとか)、それが夫のイライラを激増させてしまい、これくらいやっておいてくれよーー!という雰囲気が漂い、、、。

 

ゴミが重たくて、自分で運ばない方が良さそうな時だけ、頼んでみても、渋い顔を2、3回されたりしたことがあった。

 

私は自宅勤務ですが、夫の勤務時間と比べたら働いている時間は半分にも満たないので、家事は9:1で私の担当の夫婦です。

 

 

ゴミの回収が夜中の1時から2時頃なんですが、夫が帰宅する夜の12時前後に捨てて欲しい時は頼まざるを得ないので、私も、夫から渋い顔されても夫の気持ちが痛いほどわかる。

 

 

f:id:fun8:20160823111921j:plain

 

 

 夜の12時に帰宅して、臭いゴミを捨てに行くなんて、1日の終わりに、、、という気持ち、私も逆の立場だと思ってしまうだろうな、と。

 

でも、自分で運ぶとお腹が張る感じが怖かった時期だったし、ゴミがたまると臭いし、虫は出るし、かと言って自分で捨てに行けない状況だし、すごーく辛かったんです。どうしようもなくて。

 

そういう日々が続いたので、私も暑さと妊娠のせいで精神的に不安定なこともあって、「こんなんじゃ、産んだらもっと私に対して夫がイライラして、夫婦仲が悪くなるのでは?なんか産みたくなくなった(涙)もー産むのやだ!産むのが不安で仕方ない!」と思う日がありました。

 

私は忘れっぽくて、結構そういう感情も続かなく、何事も忘れやすいので、そう思ったのはたったの1日だけだったけど。ははは。

 

それで、夫と喧嘩というか、夫にとある夜、「産んでからちゃんと家事をする自信がない。というか、今よりもっと家事の状況がひどくなること請け合いなので、これ以上あなたに嫌われたらつらいから、もう産みたくないーー」とワンワン泣きつきました。

 

もちろん夫はそう言われたら、「大丈夫!そんなことないよ!俺、怒ってないよ全然!」と言って(私を慰めるしかないわけですが)、慰めてくれました。

 

それ以降、夫も暑いわ過労だわで大変だと思うんだけど、わかってくれて、私がうっかりやれていない家事を、そっと何も言わずやってくれるようになり、ゴミも捨ててくれるようになりました。

 

夜12時ごろ帰ってきて、ベランダから夏の臭いゴミを捨てに1階まで降りるのは、気持ちの良いものではないと思うので本当に申し訳ないんだけど、、、。私も一緒に降りるようにしています。一人で捨てに行くのはやっぱり嫌みたい(^_^;)

 

 

自分ではそんなに不安定になってるとは思わないけど、やっぱりこうやって色々とブログに書いてみると、妊娠中は明らかに不安定になってるなーと自覚できます。おおらかな妊婦になりたいな!