読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

・妊娠8ヶ月だというのに上を向いて寝てます

病院主催の両親学級でもらった冊子によると、16w以降は横を向いて寝ましょうと書いてあったので、あまり向きたくもないが横を向いて寝てたんだけど、「仰向けで寝たい」と思う日々が続き、「どうなの?寝る時の姿勢って。」と毎晩疑問に思っていたのでした。

 

 

 

 

そこで、第5回健診のNST(ノンストレステスト)を30分受けている時に、すっごい親切で優しい助産師さんに聞いてみたら、以下の回答だった。

 

「上を向いて寝ても赤ちゃんは羊水の中にいるから全然大丈夫ですよ。ただ、お母さんが辛いといけないので横向きにって書いてあるだけなんですよ。」

 

え!そうなの!じゃーもう、上むいて寝ちゃいます!

 

 

 

というわけで、それからはずっと仰向けで寝てます。全然横を向いて寝たくないのよね〜

 

抱き枕を横向きに寝なくては!赤子のために!と思って買ったんだけど、私は使う必要がないし、さいわい、夫が気に入っていて、毎日使っているので、無駄にならなくて良かったわあ。

 

 

 その後、気になって調べたことを、以下の記事にして8月27日にアップしました。

fun.hatenadiary.jp