読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

・足が2回つった:23w〜27wの体調記録(備忘録)

妊娠中期(16週〜27週)体調記録

 

 足がつりそうな予感がする時は早めにこれを履いています。とっても快適。

 

 

 ふと足がつったことを思い出したので記録。23wから27wに、確か2回ほど足がつりました。おお、これが例の妊婦あるあるか!と思いましたが、さいわい2回で終わりました。

 

原因としては、筋肉の疲れ・カルシウム・カリウム不足あたりらしいので、つってからカルシウムを気をつけて採ったり、寝る前にも骨盤体操するようにしたらつらなくなりました。よかったよかった。

 

お盆休みからひどい風邪を夫からもらってしまい、まだ喉鼻が痛いし咳は出るし、ヘロヘロ。

 

ここ2週間くらい全然歩いてないのでかなり体力の低下を感じて不安、、、。

 

たくさん歩くと、足が疲れてつりやすくなるみたいですね。また歩くようになったらつるかもしれないな〜

とりあえずはこれをちょくちょく履いて、予防したいと思います。

 

 

 

 

 にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村高齢出産

 

  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村妊娠後期

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 胎教へ
にほんブログ村胎教