高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・妊婦健診の尿検査のコツがあったのか!

 

 

前回の健診で(下記参照)尿蛋白がプラスマイナスゼロ「±」が初めて出たので、気をつけなくちゃ、ということをおととい書いたんだけど、尿蛋白がプラスやプラスマイナスゼロになる理由として、尿の摂り方にもよる、ということを知った!

 

 

 

fun.hatenadiary.jp

 

中間尿を採らないといけないらしい。(助産師さんのこのサイトで知りました

 

知らなかったー

 

最初の尿を50ml採取して提出していたかも。

 

正しくは、最初の尿は捨て、中間の尿を50ml提出がベストなんだって。

 

最初の尿にはおりものなどの膣の分泌物が含まれ、それが蛋白だから、検査結果として蛋白が出てしまうことが結構あるという。

 

私の場合は、プラスマイナスゼロが出た過去1週間に、お小水が乳白色になっていたので、本当に疲れがたまって蛋白がちょっと出たのかな、って思ってるんだけど、次回から中間尿を提出しよう!

 

 追記 

次の健診では、めでたくマイナスに戻りました。ちゃんと中間尿を提出した。

 

 

 

 にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村高齢出産

 

  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村妊娠後期

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 胎教へ
にほんブログ村胎教