高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳半差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。

・喉・鼻風邪と尿蛋白について31wの体調記録:

 

 

久々の体調記録です。wordpressが使いづらくて、かつ夏バテ&仕事の具合も重なってブログ更新も1ヶ月くらい休んでいたら、全然体調記録を残していないので、自分でも、この1ヶ月、どんな感じが全然思い出せない。23週から30週まで記憶の空白期間ができてしまった( ;´Д`) 昔から記憶喪失気味で、すぐ忘れちゃうんですよ〜あああ。

 

そして31wの体調記録。

 

お盆休み前日から夫が風邪をひき、日頃の過労から、単なる風邪なのに重症化して、ずっとお盆休み中寝込んでいました、、、。

 

これはうつるかも、、、と思っていたら、やはりお盆休み最後の日にうつってしまい、喉がひどい炎症を起こしました( ;  ; )

 

久々のまとまった休みなので(と言ってもたまった仕事を片付けたいがため、休日出勤したい夫は、1日半しか休まないと言っていたのですが)、二人でしばらくぶりにのんびりできるかな、と期待していたのですが、ダメでしたね〜

 

この猛暑なので、当初の予定も、私の体調も考えて街中をぷらぷらするくらいの予定だったんですけどね。

 

体調には特に問題はないけど、猛暑で夏バテ気味で疲れやすい。連日のように、7月第4週目から最高気温36度ばっかりなんだもん。雨も降らないし!

 

 

ショッピングやランチをしたり、妊娠後期に入ったし、赤ちゃん本舗やベビザラスに行ってみようかな、と思っていたのですが、9月の連休に持ち越しです。

 

そして、予約しておいてレストラン(フレンチとイタリアン)を両方キャンセル(涙)

 

妊娠7・8か月が一番動悸息切れがするらしいし、何か体調に異変があった時に、すぐに病院に行けるよう、当初から遠出をするつもりはなかったんだけど。

 

でも、5日間も家にずっとこもっていると、あー休みがもったいない!と思っちゃった。

 

喉と鼻に来た風邪のため、ずっと鼻をビービーかんでいるので、きっとお腹の中の娘は「何?!この音は!」とびっくりしていることでしょう、、、。

 

今日あたりから、随分マシになったのですが、喉・鼻が詰まっているだけに、息切れが激しくて、ほとんど横になっています。おとといくらいまで1週間、喉と鼻が痛すぎてつらいし、鼻が詰まってねれないし、もう悲惨でしたよ( ;´Д`)

病院に行くと、結局何かしらの薬が出るので、行ってないです。風邪で赤ちゃんに影響はないけど、薬の影響はあるらしいですから注意しないと。もちろん飲める薬を出されるんだろうけど、自然治癒を待てるのならそれが一番だよね。

 

fun.hatenadiary.jp

 

私は、漢方の補中益気湯で乗り切りました。

 

 でもって、尿蛋白のお話。

鼻が詰まっていて、何を食べても全然味がしないので、ここぞとばかりに減塩しております。

 

というのは、前回の妊婦健診で、尿蛋白が「 ± (プラスマイナス)」と出てしまったので、注意してます。と言っても1回 「± 」が出たからって特にどうってことはないみたい。事実、健診時もドクターから何も言われなかったし。

 

ただ、私の診察の直前にお産があったらしく、そのお産を終えてからの診察だったからか、母子手帳にいつも記入される子宮底長の欄が空白だったので、ちょっとお疲れで、上の空だったのかも?!ま、次回記入してもらえば済むのでノープロブレム。

 

尿蛋白の+(プラス)が続いて、血圧上昇傾向もあれば、問題があるみたいですが。

 

尿蛋白が出るってことは、腎臓が疲れているゆえ、たんぱく質がちゃんと分解されていないらしいです。消化しやすいものを食べたり、塩分・糖分を控え、ゆっくり休んで、消化能力を上げるのがいいみたい。(医療ライターで助産師のページ参照

 

 

確かに、± が出た健診の過去1週間、2回くらいトイレに行った時に、「あれ?何かお小水の色が乳白色?こんなの初めてだなあ。気のせいかな?」ということがあったので、±  が出て、なるほどねえ、と思いました。

 

腎臓を休ませるために、糖分も控えた方がいいけれどねえ。

 

妊娠後期に入ると、糖質を求める妊婦さんが多いらしんだけど、私もそうなのかな?果物が食べたいので、フレッシュなプルーン(減農薬)を食べました。

一応造血作用を意識してプルーンにした。(^_^)

 

f:id:fun8:20160820170459j:plain

おいしかったなー(味は殆どしないのに、なぜ美味しいと感じたのかは謎。)

 

 追記

次の健診で、空白になってた子宮底長が記入されるのかしら、と思ってたけど、空白のまま~_~;

ま、気にしないタイプなのでいいけど、やはりお産の後の診察は頭がぼーっとするのね、きっと。