読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

22週まとめ

今日はお土産で大阪の551の蓬莱の豚まんをもらったんだけど、久しぶりに食べたらおいしい!

皮が厚くて甘くて、お肉とタマネギ餡がいっぱい入っていて、からしをつけながら食べると適度な甘辛で止まりません。辛いの苦手なんだけど、551の蓬莱の場合は、からしをつけるのとつけないのでは美味しさが全然違うので、珍しくからしをいっぱいつけて食べちゃう。あー美味しかった。

22週は特に変化があまりなかった。でも、21週より疲れやすいし眠たかった*1..zzzZZ

 

乳房&乳首の痛みについて:

妊娠初期から続く乳房&乳首の痛みがかなりマシに。でもまだ痛みが残っているので、乳首マッサージはできそうにありません。うむむ。 会陰マッサージを頑張ろうっと!

 

体型について:

腰回りにも脂肪がついてきた。

お腹が目立つかどうかは、妊婦さんのもともとの体型が大きく関係するそうです。お腹が目立つかどうかは、赤ちゃんの性別には全く関係ないそうだけど、「結構大きいから男の子ね!」なんて周りから言われることが多いみたいだなあ。(ちなみにうちは女の子)

 

 

・もともとお腹に筋肉がある人は、あまりお腹が目立たない というのをbaby goo 内のサイトで医師が書いていたのを読んで、へえ〜っとびっくりしました。私は多分目立つ方なんだけど、確かにお腹に筋肉が付いているタイプとは言えないなあ。

 

私は瘦せぎす体型(単に痩せているだけでスタイルは良くないのがつらい!)で、お腹に余っているお肉や皮膚がなかったせいで、最近お腹の皮膚が伸ばされてる!!という感覚がすごいです。

出産後、妊娠線バッチリ、かつ、お腹がかなりダルダルになりそう´д` ;

 

まあ、もう40代なかばなので、出産後に、子連れでビキニを着ることもないだろうから、いっか! と思うしかない。

ちゃんとクリームを塗っていても、体重増加が激しかったり、もともと、お腹が目立つタイプの体型だった妊婦さんの場合は、防ぎようもないみたい。

 

クリーム塗るだけで問題が解決するなんて、美容では考えられないと、女性なら今までの経験上、思うよね。(顔に美容液塗っても多少はお肌の調子は良くなるけど、老化が防げたりするわけじゃないし、綺麗になるか、と言われると、そうでもないのと似てる気がする。)

 

20代の妊婦さんは、まだまだ「女性」としての先が長いので、妊娠線やお腹の皮膚がだるだるになるのはすごく嫌だろうなあ。。。妊娠線・お腹ダルダルについては、超・超高齢出産妊婦にとってはあまり大きな問題じゃないのが、珍しく高齢出産のお得な面かもしれない〜

 

会陰切開は避けられれば避けたい!

でも、こだわりのある産院か産科医じゃないと、とりあえず切っちゃうみたいだけど(涙)

 

 

このスウィートアーモンドオイルを使って会陰マッサージしてます。効果あるといいけど、、、。でも、超・超高齢で初産だから、会陰の状態に関わらず、リスク回避のために、40代なかば、初産という条件で切られそうな予感がするんですよね、、、。バースプランに、会陰マッサージ、めっちゃ頑張ってます!って書いてアピールしようかな (´∀`; )

 

NowFoodsアーモンドオイル

 

会陰マッサージについてはこちらに以前書きました。)

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ にほんブログ村

 

 

 

*1: _ _