高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳半差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。

プレパパプレママ教室(第2回目中期クラス):沐浴方法

 

土曜日の昼過ぎから病院主催のプレパパプレママ教室が2時間あって、第2回目(中期)クラスを受講してきました。

沐浴体験がメインで楽しかったなあ。夫は参加できず残念がってました。

沐浴体験JPG

上記の赤ちゃんの人形は3kgあるそうで、実際沐浴体験してみたら、ずっと赤ちゃんの首を支えていたため、手首が痛くなった!たった10分で痛くなったので、世のお母さんが腱鞘炎になるの、わかる気がする。お母さんたち、偉いなあ。

 

ピンクの桶の中でガーゼを使って沐浴させて、洗面器のお水は石鹸分がない綺麗なお水のままにしておいて、そのお水で顔を洗ったり、最後に、ピンクから洗面器に赤ちゃんを移して、洗面器の中で赤ちゃんをすすぐのだそうです。

 

泡の出るポンプ式の石鹸がオススメ、ということでした。確かに、泡立ててたら目標の5分で終わりそうにないので、ポンプ式を使おう!

私はミヨシの無添加石鹸を、自分の洗顔石鹸としてここ1年くらい使っているので、赤ちゃんにもミヨシのを使う予定。

 

無添加泡で出てくるベビーせっけん ポンプ250ml

 

キッチンか洗面所で沐浴させる計画なので、プレパパプレママ教室みたいなスペース取れないんだけどな〜まあいいや。適当にしよう。(え?)

 

5分を目安に沐浴させると良いらしいんだけど、私も含め、10分弱、皆さんかかっていたような気がする。赤ちゃんが疲れるから5分を目標に時間は短縮した方が良いそうです。ふむふむ。

 

顔以外は石鹸で洗うようにという指導なんだけど、なぜ石鹸を使わないといけないのか、お話になかったので、今頃気になったので調べてみました。

 

「乳児湿疹のできる原因について:お母さんからの女性ホルモンの影響で皮脂の分泌の多い新生児では、過剰分泌された皮脂が肌表面や毛穴に溜まってしまうことが多く、これが主な原因」なんだそうです。(ヘルスケア大学より

 

洗い方について

「洗う際は泡をそっと当てるだけでなく、指の平を使ってゴシゴシと念入りに洗ってあげましょう。

爪を立てたり、大人用のタオルなどで強く洗いすぎたりすると、赤ちゃんの敏感な肌を傷つけてしまうことになります。柔らかいガーゼなどで洗うのもおすすめです。

湿疹がひどい場合や汗をかく時期などは、1日2回ほど洗ってあげると良いでしょう。ただし、お風呂上がりは乾燥するので、忘れずに保湿をしてあげてください。」(ヘルスケア大学より

 

意外でした。石鹸を使わずそっと手のひらで洗うのが一番優しそうだけど、それよりも、石鹸を使ってしっかりと、なんですね。勉強になったわ〜

ちゃんと石鹸分をすすぐ事ができるのか不安。石鹸分が残ると肌荒れしそうだもん。

 

「シャワーをかけたらいけないんでしょうか?」と質問したら、赤ちゃんは肌が弱いから、シャワーの圧だと強すぎるそうです。残念!(ジョウロで上からすすごうかな、と思案中。まだ調べてないけど、ジョウロですすげるなら、ジョウロ使いたいな。)

 

沐浴体験、楽しかったな〜 本番(?)は、もっと適当に入れちゃいそうですけどね!死ななきゃいいやん!というう考えなものでσ^_^; てへ。

 

アトピーにはなって欲しくないから、保湿は頑張るつもり。乳児湿疹は仕方ないと思うけど、なるだけ悪化させなくないからなあ。

 

腰痛について:

プレパパプレママ教室で、腰が痛い人はトコちゃんベルトをお勧めします、と聞いたので、トコちゃんベルトを買おうと思ってます。1と2があるので、その辺をもうちょっと調べてネットで買おうかな、と。(腹帯について書いた記事はこちら

 

プレパパプレママ教室の助産師さん曰く、外来で買いたいと頼むと、腹囲を測って、その場で購入できるということだったんだけど、次の妊婦検診は結構先なので、そんなに待てない〜 その情報、初期に教えて欲しかった( T_T) めっちゃ病院で計ってもらって買いたいよ〜

 

病院で買いたかったけど、仕方ないから自分で計測して買うしかないかなあ。でも、計測するのがついつい後回しになって、結局病院で買ってる可能性もなきにしもあらずな私。

 

また腹帯、どうしたかお知らせ致します(^ ^)

追記:後日検討した結果、トコちゃんベルトは体に良くなさそうなので、自力で骨盤を鍛えて腰痛をなくしました。 「安産力を高める骨盤ケア 」という本(なんと著者はトコちゃんベルト考案者の一人)を実行したら3日で嘘みたいですが、腰痛がなくなったのです! そのことについては下記に。興味のある方はどうぞ〜

fun.hatenadiary.jp

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ にほんブログ村