高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

母乳を飲んだ後に搾乳して空にする必要はない(予習)

本を2、3冊かな?出版された、ご活躍中の小児科医の森戸やすみさんのブログの「母乳のトリビア」という記事に書いてあったことを抜粋。

*****************

「子どもは1回の授乳で飲み取ることができる最大量は、乳房が 提供できる量のおよそ76%であり、逆にいえば約20%はかならず 乳房内に残ることになる。」 大山牧子:母乳育児支援に必要な生化学と免疫学 日本ラクテーション・ コンサルタント協会,p30, 119, 2006

「実際には乳房は完全に「空」にすることはできず、最大限に授乳 または搾乳したあとで、乳房に溜めておくことのできる量の約 20-30%は残る。」 水野克己:母乳分泌の生理 小児内科42,10,2010-10, pp1586-1592

おっぱいは搾っても空にはできないんです。 不思議だなと思いました。 空に近くなるとまた乳腺葉が母乳を作り始めるからでしょうね。

*****************

よく、搾乳しておかないと、乳腺炎になるとか、出が悪くなる、と言われるらしいですが、科学的根拠はないみたいですね。覚えておこう!

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ にほんブログ村