高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳4ヶ月差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。単なる記録ですので、ためになる記事・有用な内容がないんですが、それでも良ければご覧下さいませ。

ルイボスティー、毎日すごく飲みたいです

深夜から朝方まで雨が凄かったです。今日は晴れたけど、蒸し暑かった!体力温存のために除湿に。

 

今回買ったルイボスティーが良かったのか、今までとは違って、なぜだか、ルイボスティーがとっても美味しく感じます。体が欲していて、毎日飲みたい!ってなるので、毎日400mlは飲んでます。

妊娠前は、月1回ちょこっと飲むくらいで、あんまり飲んでなかったんだけどなあ。妊娠した体が欲しているのかな?不思議。

 

ルイボスティー_ジャンピングポット

ルイボスティーが体に良い理由はみなさんご存知だと思うんだけど、一応書いてみますと、、、

1)他の茶葉と比べてカルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウム亜鉛などのミネラルが豊富に含まれている。

 

2)ルイボスティーの主要ミネラル組成率がなんと人間の体液や用水の組成比率と似ている!と言われていること。

 

3)抗酸化作用、それもフリーラジカル活性酸素が発生する前にそもそも発生しないようにする抑制するが高い

=SOD様成分(スーパー・オキシド・ディスムターゼ)をルイボスは豊富に含んでいる。

フリーラジカル活性酸素ができてからその悪い効果を消すのが、よく知られている抗酸化物質(例えばビタミンC・E、カロテノイドなど)ですが、そもそも発生を抑制する=予防型抗酸化物という点で、ルイボスティーに含まれているSOD様成分は、他とは一線を画しているらしい。

 

 

ルイボスティーを飲むときの注意点:

ルイボスティーはカフェインフリーだけど、タンニンは含んでいるので、食後30分は避けてます。

 

タンニンは鉄分の吸収の阻害をしちゃうので、食後30分を避けるというのは、貧血になりやすい妊婦さんとって、大切だよね(^ ^)