高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳半差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。

20週まとめ(女の子とわかった週)

私にとっては20週からが安定期、という体感です。一般的には17週から安定期なんだろうけど、ちょうど16週ごろから軽い風邪をひいてしまったし、安定期に入ったな、という実感が17週ではありませんでした。

 

ようやく20週に入って「あ、体が楽!」となりました。

 

つわりもほぼなくなり、今日スーパーに行ったんだけど、魚コーナーでも匂いで気持ち悪くなることもなく、アジの開きを買えました♪ただ、やっぱりお腹があまり空かないので、補中益気湯を毎日飲んでいます。今日飲み忘れたら、やっぱりお腹が空かなくて1食でもいいかな、という感じになってしまった。

 

ずっと続いている目の腫れは相変わらず。これは出産後に切開手術する予定なので、出産まではこのままでしょう!

 

追記 目の腫れは、産後3ヶ月時には消えました!妊娠中に切らなくて良かった。

以下の画像は妊娠手帳というアプリから。毎日、赤ちゃんの様子を教えてくれるので入れています。20週の赤ちゃんの様子です。

もう1つアプリでメジャーなのがありますが、あんまりイラストが好きじゃないので、こっちにしてます♪(クリックすると大きくなるよ。)

IMG_1555

IMG_1554

IMG_1553

IMG_1552

IMG_1551⇦一番意外だったのが、20〜30分ごとに寝たり起きたりしていること!一体起きている間は何をしているのだろうか、、、。

 

 

 

  にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村   にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村