高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳4ヶ月差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。単なる記録ですので、ためになる記事・有用な内容がないんですが、それでも良ければご覧下さいませ。

女の子なのが判明♪ そして名前を考える日々が始まる

中期胎児ドックで女の子と20w1dで教えてもらいました。わーい!

なんとなく女の子とわかってホッとしました。

私は姉妹なので、男の子をどうやって育てていくのか、いまいち謎なので、その点、女の子だと分かり易いなあと思ってホッとしたのかな?

 

ただ、女の子は性的被害に遭わないように、とか、女の子同士の細かい人間関係(特にラインなどのSNSのやりとりで揉めた場合)への親としての対処方法などは、男の子よりもきっと気を使うなあ。(ラインは娘が中高生になる頃には廃れてるかもだけど)

年齢的にどう考えても一人娘になるので、過干渉にならないように、ワイルドに育てたいと思います!

 

名付けについて

女の子とわかってから夫婦で名前を考えまくり。

お互いの知り合い、親戚の顔が浮かばない名前を考えるのって意外に難しい。古典的なよくある名前・漢字変換をPCでして、すぐに出てくるような名前にしようかなって夫婦で話しています。なので、2015年女の子の名前トップ1〜100に入っている名前のような感じにはなりそうにないです。

 

胎動が19w4dでわかってからは、毎日頻繁に話しかけてるんだけど、今後は名前で話しかけられるので嬉しいな♪お腹にいる時から名前で話しかけたいので(人によっては胎児ネームで話しかけている人もいますね。例えばマメとか。)、できれば1ヶ月間で名前を決めてしまいたいなあ。

 

 

性別がわかって胎動があって、お腹が膨らんで人から見てもわかるくらいになると、妊娠してるな!っていう実感があります。これが一番妊娠初期と違うなあ。。。。でも、超・超高齢出産だから、まだまだ気をつけて行かなくちゃ。

今日も2時間歩きました。楽しい程度にゆるゆる歩いてるだけど!

 

  にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村   にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村