高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳半差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。

19wまとめ(腰痛治る)(胎動初めて感じる)

ゴールデンウィークにひいた風邪のせいで、まだ19週は寒気(悪寒)が体に残ってしまい、いつも寒い感じで、寝汗をかく。だから、まだ病院主催のマタニティヨガとマタニティアクアを始められない!始めたいよーー

 

睡眠

妊娠初期の異様な眠気が収まる。普通に朝起きて夜寝れます。睡眠は、妊娠していなかった時より深くて快適。

 

食生活

あまりお腹が空かない。でも、つわりがないので、いい。

嗜好は果物が食べたくて、特にバナナが19wは食べたかった。バナナはポストハーベストがすごいらしいので、いつもは食べてこなかったんだけど(食べる時はバナナの両端を2センチずつ切るのがポイントらしい。そこに農薬がかなりたまるんだって。どうりで端は苦いわけだ、、、。え?苦いのは別の理由?そうかも、、)食べたいので、毎日1本食べてた。20wに入った今も食べたいかも。でも買ってません。ポストハーベストが心配で。

 

つわり

なくなったけど、お魚を自分で買って食べたくない。スーパーで見るとなんか生臭いな〜って思ってしまってあまり触りたくないのです。夫が焼いてくれたらもりもり食べるんだけど。

 

腰痛

このままずっと腰痛なのかしら?と心配だったけど、20wに入ったら収まりました。これは嬉しい!トコちゃんベルト2というのを買おうかなと検討したけど、現在は保留中。

 

19週は、まとめると、とても体調が安定してきて、私としては、20wに入った頃から安定期が始まった、という感じ。一般的には16週からが安定期とされてるけど、私は20週からかな。

 

そして19w4dに初めてこれは絶対胎動!というのを感じ出したので、赤ちゃんがお腹にいるなあ♪という実感が湧いてきました。19wに入る頃にはお腹もかなり出てきたので妊婦感が強くなりました。

 

 

 

  にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村   にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村