高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳半差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。

・うちの赤ちゃんは単一臍帯動脈

初期胎児ドックと中期胎児ドックを受けた結果わかったのは、うちの赤ちゃんは単一臍帯動脈なのです。

でも、胎児ドックの先生曰く、まったく心配する必要はないとのこと。この先生の言葉を信じています。

妊婦検診の病院の先生に単一臍帯動脈だと言っても、特に何もリアクションないと思うよ、という話でした。

(ちなみに、動脈と言っても、臍帯の場合は役目が動脈と静脈が逆なので、臍帯動脈は、赤ちゃんからの老廃物を胎盤へ流す役割をしているそうです。)

 

初期胎児ドックが終わった時点でも、単一臍帯動脈だと教えてもらっていたので、次の中期胎児ドックまでに何か心配で質問したいことがあるかもしれない、と思い、先生に初期胎児ドックでも心配ないと言われていたので、その言葉を一番信じてあまり気にしなかったんだけど、とりあえず、自分のことなので少し主体的に質問できるようになったらいいな、と思って単一臍帯動脈について、医師が書いているHPをかなり見たけど、やはり大丈夫みたいで(そりゃ診察してくれた先生が言ってたんだからそうなんだけど!)一安心。

 

単一臍帯動脈それ自体では特に問題がなく、遺伝子検査(初期胎児ドック)時に、何か問題があるかもしれない、という指標として総合的に判断する材料の1つであり、他に心配することがない場合、単一臍帯動脈だからと言って、何か分娩まで問題があるわけではないそうです。

私の場合は、初期胎児ドック・中期胎児ドックで、各器官に異常がないことをチェックしてもらったので、安心しました。 やっぱり胎児ドック、受けてよかったです。

 

これからも甘いものは控えて糖質制限して、たんぱく質・お野菜をたくさん食べて、頑張ろうっと!

 

 

単一臍帯動脈について検索してみたサイト (全て医師が書いたブログです)

・千葉産婦人科その1臍帯動脈が1本と言われた 

・千葉産婦人科その2 NT 胎児頸部浮腫 胎児ドック 

・へその緒の話 単一臍帯動脈

・へその緒の話 単一臍帯動脈は何が問題?

・へその緒の話 単一臍帯動脈単独では染色体異常のリスクは増えない

 

    にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村   にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村