高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

低出生体重児(2500g未満)のこととDEAN&DELUCA

私はBMIが18なので、出産までの目標増加体重が12キロ。こんなに増やさないといけないなんて知りませんでしたよ!こんな太れるんかい、、、。

 

20w1dで、まだ3キロしか増えてない(現在49、8キロ)ので焦ってます。だって、結構頑張って食べてるんだもん。なーのーに、まだ3か月で3キロですよ!日頃の2倍食べてるのに(ー ー;)

お腹を健康に空かせるため、体調が落ち着いた今週(19週なかば)から、毎日4、5キロ歩いてます。だいたい2時間くらいかけて歩いてます。え?遅いって?!

 

とにかく子供が低体重(2500g未満)にならないようにするのが第一目標!

私は思春期から全然太れなくて、周りの大人からダイエットしちゃダメだよ、と言われて育ったんだけど、いつもしてないっチューの!と思ってました。もっと食べないと、痩せすぎだよ、といちいち言われるのが面倒でしたね。

大人の予想に反して、私はよく食べてたので、実際私が食べている姿を見た大人は、こんなに食べてるのに太らないの?!とびっくりしてました。あまり良いことではないけど、食べても太らないんだもん。しくしく。

だから、妊娠してからは体重が増えないことが心配でたまりませんよ!

そういうわけで、妊婦検診(1〜4回目)と中期胎児ドックで、赤ちゃんのサイズが、いつも丁度良い週数〜少し大きめなので安心してます。

1か月1キロ増やせば、10か月で10キロなので、ギリギリセーフかな、、、。妊娠後期はもっともっと太りやすいみたいだから、それでなんとか目標の12キロ達成できるのでは?としています!

 

 

あ、全然関係ないけど、この間Dean&Delucaのカフェに行ったらアールグレイティーが美味しかった。

IMG_1521

さて、赤ちゃんの体重の話です。低体重の何が悪いか、というと、将来的に生活習慣病になりやすいんですって。知能にも問題が残りやすいし、身体的にも。

そうそう、私は未熟児という言い方に慣れている年代なので、2500g未満を現在では未熟児とは呼ばずに低出生体重児、と呼ぶようになったというのも知りませんでした。

 

というわけで、もちろん保育器に入らなくちゃいけないくらい小っちゃい内に早産で生まれてきてしまう場合は、それはもう運命だけど、私のように太れない体質の場合は、私の食べる努力でなんとかなる範囲だと思うので、胃腸を壊さない程度で、便秘にならないように上手に食べようと思ってます。

 

今日もあんまり食べたくなかったけど、もう妊娠中期だから、頑張ってお肉・お豆腐を中心に食べました。ミネラルとビタミン、繊維質は問題なく毎回食べたくて食べれるんだけど、たんぱく質がどうしても後回しになるので、気をつけてます。ついついサラダを山盛り食べて満足しちゃうんだよね〜