読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

妊婦歯科健診に20w0dに行く

妊娠中期(16週〜27週)体調記録 妊婦に大切なビタミン

検診の結果、問題なしだったけど、何箇所か腫れている歯肉があった。

でも、レントゲンは遠慮したので、腫れについては、プスプスと差してどこまでその器具が入るかっていう検査のみの判断で、おそらく妊娠が理由で数カ所深いところまで器具が入っている、つまり腫れているのかも(妊娠性歯肉炎)、ということでした。

虫歯菌が、妊娠したら出るホルモンが大好きで歯肉炎になりやすいなんて初耳でした!

 

レントゲンは妊娠中でも全然大丈夫みたいなんだけど、とりあえず見た限りでは虫歯はないみたい、とのことで、やめておきました。

自覚症状もないしね。

 

よかったよかった。

 

保険診療内の歯石とりとクリーニングだけしてもらいました。4000円弱。

 

Hクリニックに行きましたが、医院長と担当の歯科衛生士さん、感じよかったです。

 

難点は、節電してるらしく、受付(待合室)がめっちゃめちゃ暗くてびっくりしました。 そしてあまり整理整頓がされていなくて、ちょっと衛生面が見た目、心配になる雰囲気でした。

もちろんちゃんとされているのでしょうが、雑然としていて、居心地が悪かったので、出産後通おうかどうか迷うところです。(出産後、どこの歯医者さんにするかの事前調査も兼ねてどこのクリニックに行くか調べたのです、ネットで。このページを参考にしました。なんとなく、本音が書いてある気がしたので。)

働いている人々の感じが良かったので、悩ましい。

受付の女性が、特に電話での問い合わせ時点から感じがよくて、とても親切だったのでHクリニックに決めたんだけど、あの暗さの中で感じよく働くのは意外に大変な気がする、、、。

 

これは歯科健診でもらった冊子の1ページ。私はもともと下の左右対象の場所に、1本ずつ乳歯しかない場所があって、そこをブリッジ(銀色)にしているので、大口を開けて笑うと、すごい虫歯治療したみたいに見えるんだけど、私のようにもともと乳歯しかないとか、そういう先天的な欠損がないようにしてあげれたら、と思う。

 

カルシウム、たんぱく質、ビタミンA・C・D、リンが大切と書いてあるので、気をつけて多めに摂取したいな。

歯科検診冊子

(クリックすると大きくなるよ)