読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

ゴールデンウィークの風邪が長引いてます、、、

妊娠中期(16週〜27週)体調記録

ゴールデンウィークに引いた風邪(こちらに書きました)は治ったと思ったのに、数日するとぶり返して悪寒がしたり、微熱とは呼べないような微熱(ほんの少しだけ熱が高め)がしたり、たまに鼻水が出て、声がかすれたりします。で、また数日すると直って、、、の繰り返し。

 

そして、風邪をひくといつも冷たくなる太ももがやっぱり冷たい。(以前診てもらっていた鍼灸師曰く、太ももが冷たいのは胃腸とつながっているからだそうです。あ、やっぱり!胃腸弱いもん。) 私が胃腸が弱いので、補中益気湯を服用している話はこちらに書きました。

 

風邪がダラダラと続いてしまっていて、いつまで経っても病院で開催しているマタニティヨガとマタニティーアクアに通えない´д` ;

予約してキャンセル、というのを2回繰り返しちゃったよ。受付の人、ごめんなさい!

 

16wからマタニティヨガとアクアは開始できるんだけどな〜 通いたいのに、まだダメです。

 

妊娠初期症状と風邪症状が酷似しているので、妊娠初期は、自分が妊娠してるからなのか、単なる風邪なのか、どっちかわかんなかったんだけど、現在の症状は風邪だと思われる。

風邪を引いたきっかけに心当たりがあるからね!(ゴールデンウィークに畳の上で昼寝したのです!)

 

補中益気湯は、長引く私のような微熱と悪寒が続いて、胃腸が弱い人にも効果があるので、そういう面でも私に合ってるなと思う。

 

 

ちゃんと分娩時にいきめるように、体力つけたいんです!でも毎日すぐ疲れるし、眠たいので、お散歩も1日40〜50分が適度で、1時間を朝夕合計2時間なんて難しい。マタニティヨガとアクアに通えないうちは、せめて毎日お散歩を!と思うんだけどな。

すぐ疲れちゃうのは、日頃の運動不足のためか、超高齢のためか、わかりません。多分両方でしょう!

 

体力をつける、特に下半身の筋力!これについてはかなり焦ってます。

 

 

 

  にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村   にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村