
高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

18週まとめ(補中益気湯という漢方のこと)

■漢方の、補中益気湯を再開→17wは服用をやめてみたら、体調が下向きになっちゃったので、再開。

やっぱり飲んでいた方が胃腸の調子もいいし、気が巡り気分も安定すると思う。ちゃんとお腹がすく。

 

補中益気湯の主な効用は、このクリニックのページを読むと分かりやすいと思ううけど、今でも私に症状が、とても当てはまってるんだよね〜

ここから補中益気湯の説明の一部を抜粋。

_______________________________________

補中益気湯は、)中(お腹=胃腸機能全般)を(生命エネルギー)をする(増強する)薬です。

東洋医学では、人は摂取した食物から後天の気という生命エネルギーを取り出して生きていると考えます。

そのため、脾胃が低下する(胃腸の機能が悪くなる)と、生命エネルギーである“気”の取り込みが悪くなり体の中の、“気”の低下が起こります。

“気”が低下すると元気がない状態になり、常に疲れや気力の低下を自覚する様になります。

補中益気湯は脾胃の働きを良くして、“気”の取り込み量を増やす、また体の中で“気”の循環を良くする事によって、慢性的な疲れや気力低下を改善していく効果があります。

_______________________________________

そうそう、バッチリ当てはまってますよ。

 

読んでよかった本コーナーでも紹介した、「妊婦は太っちゃいけないの?」という、妊娠と東洋医学の関係が書かれた本)にも、妊娠中でも飲める漢方と紹介されていたのと、以前20代で慢性疲労症候群かも、ということで、とりあえず飲んでみては?と処方された漢方でもあるので、安心して飲んでいます。

 

つわりは収まったけど、なんとなく胃が圧迫されて(よくある妊婦さんの症状の1つ)、あんまり食べたくないのだ。妊娠中に太ってしまうっていうのは本当?と思っちゃう。

 

あー、赤ちゃんが低体重にならないように、頑張ってタンパク質や野菜を食べないと、、、。ついつい食べやすいサラダを食べて、お腹いっぱいになって満足してしまうんだよね。でも、これでは妊娠中の食事としてはイマイチなので、頑張ってタンパク質を食べるぞ!(最低1日1回目標!)

 

補中益気湯を服用してれば、胃腸の調子が良くなってちゃんと食べられるのではないかな?と期待。

でも、なんでも採りすぎは良くないから、顆粒の補中益気湯を1日2包まで、としています。

 

通常3包って書いてあるけど、自己判断で服用してるので、あくまでハーブティー的に?!飲もうと思っているので、毎日きっちり飲む、というのは避けてます。

 

 

■目の腫れについて

ええ、もちろん続いています!(涙)そのため、妊婦検診3回目に続いて同日に、総合病院なので眼科にも診察してもらえてよかったよ。その時の様子はこちらに書きました。眼科の女性の先生がすっごく素敵だったんです。一回りは年下だと思うけど、憧れちゃったね。→ 妊婦検診3回目BPD記録(エコー画像あり)

全部カルテを一緒に管理してもらえるから、後日何かあった時に話が早いよね!NICUがあって(何せ超高齢出産なので)、通える範囲であるところ、というのを第一条件として今のところを選んだけど、目が腫れて実感したのは、こういう複数診療科を受診する際のプラス面。ここにしてよかったなあ。

 

■眠気について

あいかわらず眠たい!これは17wと一緒。

 

■味覚・嗅覚の変化について

トマト食べたい病は収まったけど、いつもよりも初期と一緒で、果物が食べたい!

魚の匂いも、まだ想像すると「ううっ」てなるから、自分で買ってきて焼きたくない。スーパーでお魚見ても、匂いを想像しちゃってダメ。お刺身やお寿司はOK(でも一応少し生魚ということで避けている。日本人なら生魚には免疫ができているので、おそらくトキソプラズマは大丈夫だと思うけど、免疫力が下がっている今、食あたりになったら大変かな?って思って。)これも初期と一緒で続いている状態。

嗅覚が敏感になってるのは、少し収まったけど、バスに乗ると人々の体臭がなぜか鼻についてしまうので、ハンカチを当てたりマスクをしてしのいでます。

普段バスに乗らないんだけど(すごく街中に住んでるので徒歩でどこでも行ける)、通院がバスがベストなので、乗る必要があるのです、、、。地下鉄の時は匂いが気にならないんだけどな。

 

■腰の痛み

やっぱりあります。初期ほど痛くないんだけどな。妊婦さん用の腹帯を買うかどうか検討します。どうしよ、、、。締め付けが本当に嫌いなので、どうなんだろう。

 

 

  にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村   にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村