
高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

16週まとめ(安定期にようやく入る)

妊娠中期(16週〜27週)体調記録

16週からは妊娠中期。嬉しいな!

 

安定期に入ったなと思うのは、つわりがほぼ消失したし、14週後半からの腰の痛みも消失。

ただ、眠たいのは変わりません。どれだけ寝ても眠たいよ。

助産師さんに聞いたら寝れるなら寝れるだけ眠ってください、ということなので、寝まくっている。

なんと、夕方に眠っていたら、日焼け止めが目に入ってしまい、目の中の粘膜がすっごい腫れてしまった´д` ;

妊娠中は免疫力を下げるらしいので(自分ではない他者の胎児を異物として排除しないため。)、いろいろ腫れたりしやすいのかな、、、。昔から目が腫れやすいんだけど、一旦晴れると治るのに2年程かかるので、本当にこのままなの?!目が気持ち悪い見た目なんだけど、、、とちょっと、鏡を見ると憂鬱に。

 

マタニティアクアに通おうと思っていたのに、目が腫れていた場合はどうなるの?普通プールはダメだよね。

多分目が腫れているんです、と言ったらやめておきましょう、と言われるだろうなあ。困ったよ。

安産目指して通いたいのに!いきむ体力をつけたいのです。

妊婦検診と同じ病院内の眼科で診てもらったら、マタニティーアクアは大丈夫とのことだったので、風邪が治り次第マタニティーアクアも始められるよ。嬉しいな♪

 

        にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村